あたしはヌルゲーマーだけど

 なんせ、バブルボブルの一人プレイだと表の100面すら到達してない程度の人間である。最高で70面から80面あたりまで止まってた。

 そんで、

http://d.hatena.ne.jp/AYS/20070220

 この手の記事でいつも思うのだけど、魔界村ってそんな難しいか? 俺が普通にラストまでノーミスクリアできる数少ないゲームなのに。マリオのほうが余程つらいでしょ。

 個人的には、ゲームソフトの側で新しいのが出るたびに難しくなっていく、いわゆる文脈の積み重ねがあるタイプのジャンル、シューティングとか格ゲーとか、そっちのほうが敷居が高い。囲碁将棋のごとく求道に走るプレイヤーがいるのも基本的にはそっちのジャンルだし。ゲームタイトルごとにプレイ感覚が異なるもののほうが、序盤のチュートリアル的な部分が練りこまれているのも含めて敷居が低いはずなんだけど。

 あとまあ、他人とコミュニケーションとらなきゃならないネトゲよりか、学園WIZでリセットを数百回繰り返すほうが気楽、てのもある。

タクティクスオウガ」ってボスより4レベルぐらい低いレベルで戦うほうがボスより高いレベルでやるより楽だよね(特にハボリム救出みたいのは、ゲストユニットのレベルは変わらないので雑魚敵のレベルを低くするメリットが凄く大きい)、みたいなレベルバランスの取り方が草の根の口承で語り継がれてるはずなんだけど、攻略本だと意外とレベル上げ力技クリアを基本としてたりして、かえってレベル上げの面倒さからくる敷居の高さをイメージ付けたりしてて。