映画プリンセスプリンシパルCrown Handler

映画見た後にYouTubeTVシリーズ見てる。TVシリーズだと欲望がギラついてるのが映画だとみんな憑き物が落ちたのかってぐらい大人しい。映画は新シリーズの話の冒頭だからとも思えるが、一方でTVは時系列いじくってまでキャッチーさをぶつけてて、やっぱTVシリーズはケレンすごかったしそれが最大の魅力というかキャラの暴走が一歩先んじてることでスチームパンク設定を筆頭とする過剰さが前向きにまとまってたんだと思った。

映画のオープニング見ててそういやルパン三世要素を織り込んでてスパイ要素より怪盗要素のほうが多めな雰囲気だったと思い出したんだけども、話の内容のほうはスパイ要素のほうが多くて、それゆえセリフでスパイ連呼することも逆になくなった。TVだと気軽にスパイ連呼するセリフ回しが設定使い捨ててる贅沢さを演出してたんだなとか。一方で映画シナリオのほうが話をいくらでも作れるルパン三世シリーズみたいな感じ。ただTVシリーズだとプリンセスのスパイの立場としても王家の立場としても命令権を持ってないのにアンジェとの関係の中で権力を行使しえている主人公グループ内での揺らぎが面白かったので、映画だとプリンセスが単なる道具立てにしかならなそうな懸念があり、かといってTVシリーズは最終話あたりがグズグズだったんで上手く処理できたとも言えないし、TVが絶対の正解とも言えないんだろうなとか。

整理してないけど、とりあえず。