そういやグゥが綾波だったんだねー、という話で

 例の、なんでもエバっぽいとかエバを克服とか綾波キャラの系譜とはとかで、ハレグゥの名前をみかけなかったので。

 いや実際、たまたま激安売りしてたアニメの1巻を手にとって見てみるまで、グゥが美少女キャラだったこととか忘れてたし、髪の色とか髪型とか綾波をびみょーに塗りなおした系譜だったのもカラーで動いてるのみるまで気付かなかったし、そいやグゥって体内にセカイとか飲み込んでて人間食っちゃって住まわせてるんだよなー、ていう本編で全く説明されない意味不明な設定が人類補完後の綾波だとゆーことにすら10年経つまで気付かなかったので、人のことは言えないのだが。

 そうやって並べてみれば、連載開始はまさにエバ直後だったし、あーやって補完された後にユートピアなジャングルで始原プリミティブな生活を営んでいるんですよ、と言われてしまうと「おお、エバ以降っぽい・つーか日常を強調したギャルゲーに先んじてね?」(あとで無闇にレディコミだかなグッチョリな色恋をつっこんでくるのも)などと、得心してたりしたのですが。

 ここんとこでアヤナミっぽい何かの系譜を辿るのを脇で眺めていて、ヱの字のなんかなーともにょるヒロイックなノリを見てしまった後、昔の巨大化して補完で頑張ったアヤナミさんそのものの救済としてはグゥというのは結構に絶妙な位置づけだったんだなーと。

http://www.youtube.com/watch?v=Fxi0amrR5rM