えーと

 更新はそんなしないと思います。適当にうっちゃっといて。

///

 つっといて、舌の根も乾かぬうちになんだが。

>母、という言葉が明らかに精神分析ジャーゴンとして使われているそういう説
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20071013#1192265692

 精神分析的なジャーゴンは知らないので、僕が母というときは普通に母です。お母さん、ママ、女の人、優しかったり厳しかったり、母の日に花を贈ったりするやつ。そーゆー普通の意味で、母は概念的には無限のことだと思います。無限というのは、僕が、なんかこー無限っぽいんです。

http://d.hatena.ne.jp/nanari/20071020#p1

 ここ、よく読めば判りますけど、妹がたくさんいるというのは、妹に対応するお兄ちゃんがたくさんいるということで、つまり僕や僕がたくさんいるということです。リンク先は分裂増殖と書いてますが、その書き方だと「個」のイメージがくっついちゃうんで、どっちかつーと拡散のイメージのほうがいいかなぁ。あたし、インターネット上に書き込みをはじめた当初から自分を指すのに僕とか私とか俺とか自分を指す言葉を散らす言葉遊びをなるべくやるようにしてますけど、そーゆーのの同類です。

 で、綾波ですが、男だろうと女だろうと老人だろうと赤ちゃんだろうと誰であれ母です。だから綾波は母です。ミサトが母とか初号機が母とかアスカが母とかイチイチ指摘してみせる文章はすべからく(つまり精神分析ジャーゴンなのとか全部)ダメダメです。だってゲンドウも冬月も、最初から、みんなお母さんだもの。お母さんというのは、そーゆーものです。だから、わざわざ母親を名指す行為が、場合によって逆に名指しされない母を無視・否定しかねないから問題になるんです。だから綾波とゆーのは「母なのに母じゃない」わけで、そーゆーふうに名指されて母じゃなくなっちゃった母というのが多分、評論とかで使う「母」なんだと思いますが、それ、普通のお母さんじゃないです。ダメ母というか、ダメダメだから「母」として名指されるというか、なんかそーゆーかんじ。