バカ呼ばわりの話

 あたしは、特定個人を名指してバカ呼ばわりするのと、ほのめかしでアバウトにバカ呼ばわりするのと比較した場合、インターネットみたいな「公的な場」だったら特定個人を名指してバカ呼ばわりすべきだと思ってる。

 んで。

 あれは「内輪受け的な含みを狙ったバカ呼ばわり」だから良くなかったのかなぁ、とか。そもそも他人をバカ呼ばわりするなと言うなら、あの業界は成り立たないしなぁ、とか。

 ええと、伊藤剛のマンガが載ってる「と学会」の同人会誌も持ってるし、唐沢俊一紹介で「伊藤君の発表です」みたいのやってた、そのときの場の雰囲気も見てたし、伊藤剛のいない場で氏の名前を出して話題にしてるのも見てたけど。その後のエスカレートの様子は知らんが、ああいう展開で結果的に訴訟を起こしてるのだったらkagami氏あたりが惑星開発の人に対して訴訟を起こしてもいいんじゃないの、ぐらいな感じではあるのだが。あるいは公人が公の場で20代前半の学生を言いたい放題に嬲ってた東浩紀は5、6回は訴えられとけよと思ったりするが。そのくせ、東伊藤でくっついてっからねえ。

 いや、個人の、本当どうでもいい私怨の話なんだけど。あたし的には伊藤剛の『よつばと』の話なんてさほど期待してないし。なんか、どーでもいい人間関係が曲がりなりにも天下の公共放送をダシにして、どこぞのヘッドラインニュースのアクセス上位記事に上っちゃうと、どっちも大して重要な議論をやるわけでもなかろうになぁ、と思う。