雨と風

 仕方ないのでフルボイス版を買ってきた。すげえ、エイエンの少女って喋るんだ。

 で、今まで全く読んでなかった(読む気もなかった)「えいえんのセカイ」の描写をとりあえず写経。
 ……なんだかな。用意したビジュアルボードを前にして喚起したイメージをそのまま書き付けてるだけっぽい。

http://tekipaki.jp/~rueben/game/one/index.html

 一応、全テキストが起こしてあるっぽいページ。自分で写経したのをコピペしてググったので、本文については多分あってると思う。「解説」はページ作られてる方によるもの。あと、12月4日とか、「下校中」と「夢の中」でまとめて解説してあるけど、下校時の風景は確か今木さんの解説に拠れば久弥担当分のはずで、二人のテキストがごっちゃになってる。てゆか永遠のセカイの描写が先に書かれてて、下校時に空を眺めるのは、直後の描写に繋げるための後付けだろう。

>どこまでも続くようなこの空の果てに、もうひとつの自分の居場所を感じる。

てのと、

>どれだけ歩いていっても、あの赤く染まった世界にはたどり着けないのだ。

てのとで、すれ違ってて、上では距離が遠い(空を見てる)けど連続してて、下では割と至近距離から見つめてる(画面に表示される風景は、海の側から見る夕方の都市。雲の上とかじゃない)けど連続してない。向かい合う両者が向かい合ってない捩れがむしろ立体感に繋がってるという言い方もできるかもしらんけど。

 あとまあ、雨や雪を降らせるのと風が吹くのとでは随分と意味合いが違うというところか。シンフォニックレインの雨は茜の雨に近い。

>(雲が見えるよね…)
>すぐ耳の後ろで声。
>(見えるよ)
>(ゆっくりと動いてるよね)
>(そうだね。動いている)
>(あれは、何に押されて動いてるのかな)
>(風)

の風とは別。

以下は日付と選択肢の詳細が載ってる攻略ページ。
http://www.kiwi-us.com/~jam/one/index.htm

 言わずもがなですがテキストと画像が完全に対応してるので、今さらながらエイエンどうこうについて何か書くときは画像について触れないとマズイっぽい。