続き

もっとも、ランスみたいな「物語の主人公像」が用意されるのも、ゲームにストーリーなんかいらない頃の古参組から見ると惰弱、となるわけで、ランスみたいな「正義の味方」は遅かれ早かれ「サクラ大戦」の大神一郎みたいに責任とらされることが決まっていた、とも言えそうです。イースのアドルの「女たらし」を批判するにも諸星あたるみたいに振舞うことができないから性行為に頼るしかない。
『ランス5D』ラストで、「四人の女から一人だけ選べ」と要求されてそれに唯々諾々と従うランスが、押し止めることの出来ない時代の移り変わりを象徴してるみたいで泣けます。

そんで、葉鍵ゲーは旧世代と現世代の移り変わりの最後の中間的存在、旧世代から見れば現世代風、現世代から見れば旧世代風、のコウモリ的・どっちつかず的存在。なんか、ルネサンスみたいな扱いですね。中世であり近世であり。
なので、「葉鍵」(LeafやKey)は現在のところ亜流扱いになります。もう少し時間が経ったら「葉鍵」は旧世代に所属するものとして扱われるんじゃないかな、と思いますが、「葉鍵」で評論本を作ってしまう人たちがあのへん特別扱いしたがるんで割と捩れた認識のまま先に行ってしまうかも。

2006年09月25日23:42 みゃーこ

CLANNADとか家族つってるじゃんよー、については、
http://d.hatena.ne.jp/imaki/20060129#p3
など参照されたく。
地に足がついてない、すごく浮いた言葉なの。