読まない理由、というのはいくらでも作れて

まあ、まず先に「読まなくてもいいなあ」と思って、その後に理屈が来るから。
とりあえず、厨房な僕の頭の片隅あたりを掠ったであろう、当時読まなかった理由を思いつくままに。

  • 指輪物語至上主義者(海外ファンタジー信者)「指輪って凄いんだぜ! きちんと架空の言語とかまで作ってさ! それに比べたらゴブリンだの魔族だのそこらへんの設定を寄せ集めて世界設定をきちんと考えてるなんて片腹痛いよな!」
  • アンチあらいずみるい「同人誌くさー」
  • 火浦功信者「火浦功が審査で落としたいて言ったんだろ? きっとつまんないよ」
  • アンチドラゴンマガジン「けっ、グループSNE御用雑誌なんかよー」*1

あとは普通に、1巻出た直後ぐらいに読んで、さほど面白いとは思わなかった、かしら。

*1:ソードワールド記事関連はしっかり借りて読みながら言うのがポイント。