5月25日追記 その2

  • なあ、おまえら「ツンデレ」の意味勘違いしてないか?

http://www.nyasoku.com/archives/50472521.html

ギャップがあるのが萌えではなく、ギャップがあると思うことが萌えることなのだ。
http://d.hatena.ne.jp/imaki/20060518#p2

は上のスレに乱入して討議してほしいと思います。多分決着はつかないけど。
「べ、別にあんたが・・・」ていう外側の特徴付けが事後的にであれ何であれ要請されたことを「ギャップがあると思うことが萌えること」に回収はできないし。

だからゲーム研究者としてはそういったゲームの影響についての研究を「ゲーム脳」よりもはるかに高い次元で進めることはテーマとして当然ありうるだろう。
だが、「ゲーム脳」それ自体に関しては、もう終わった問題だと思う。むしろなぜあのような言説が広まってしまったのかを社会学的な研究の対象にすべきだろう。
http://d.hatena.ne.jp/kenjiito/20060520/p2