「ゲーム学」の確立を目指して――日本デジタルゲーム学会が設立

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/20/news001.html
自分は業界でも報道でも研究でもないんですが、見学に行ってきました。人が多くてびびった。

参考

http://d.hatena.ne.jp/kenjiito
役員の方のブログ。5月19〜20日前後に関連記事があります。上の記事とこちらの記事をあわせて読めばイメージは掴めるんじゃないでしょうか。

雑感

基調講演や挨拶は、ある程度いつもどおりといった感じ。カッチリ粛々と進行してたんで好印象でした。
思ってたより私のような一般の人からの反応薄いっぽいなあ、というのがネット検索してみての感想。学問の世界は疎いので、あるいはこれでも反応上々なのかもしれないけど。
個人的には、とにかく海外の人文社会系のゲーム論がどんどん翻訳されるようになってほしいなあ、と。書店でゲーム研究のコーナーって存在しないから関連書籍を探すのも大変だし。自分で読むしかないのかな。エロ系のノベルゲーム研究が英語で書かれてることはなさそうなんだけど。