雑談6

んでまあ、迷走の原因は何かつったらやっぱし「前衛」みたいなものの足元の不確かさに起因すると想像されるのだけれども、前衛つったら前があって後ろがあるわけですさ。じゃあ、どっちが前でどっちが後ろですか、という話になるんだけれども、前衛さんは前と後ろについて区別つけたがらないのな。だからゲームという言葉の定義のしづらさに拘ってしまったりするのだけれども、灰色は白と黒の中間だけれども白っぽい灰色や黒っぽい灰色の区別はつけられるし、白と黒がどういうものかを僕らは知っているということが結局は「前衛」みたいのの前っぽさを決めてくれるので、ゲームという言葉の定義のしづらさに寄りかかって話をしてしまったとき、回転床のトラップじゃないけど、どちらがゲームの方向だったのか、前と後ろの区別がつかなくなる。
…といったところで
http://kishiwadungeon.hp.infoseek.co.jp/memo200507.htm#0705-1
への回答になってますでしょうか。