米沢穂信「春期限定いちごタルト事件」創元推理文庫

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31458450
ああ集英社コバルトだ。みずき健の表紙の星座シリーズとかだ。そういう言い方が嫌なら北村薫「空飛ぶ馬」みたいのだ。
あのね、未だにヒロインが「〜なの」という言い方をするたびにページを閉じたい衝動に駆られるんです。ギャルゲーは平気なのに。ここまで世間がライトノベルブームつってて、自分だって十代からこのかた少なくないジュブナイルやキャラもの、それこそ「ドクロちゃん」みたいのまで含めて読んできてるのに、未だにこの「小説」と「ゲーム・アニメ関連」の間を接続できない俺の差別意識ってのは、死ぬまで続くんだろうなあと思いました。
あと多分、俺の差別意識だけじゃなくて、意図的に癇に障るように書いてる。「わっふー、いかにも萌えキャラっぽく振舞ってるですよー」みたいな。それも「キャラクターの印象を後でひっくり返すから」ていうあんまし成功してない小賢しい理由のために。
こっちのギャルゲー回路がきちんと作動してれば、普通に可愛い娘さんです。