グランドライブ強すぎワロタ

 

1年のブランクの間やってないとこをチマチマと埋めてるのだが、手持ちの新規URAシナリオ後にアオハル杯、クライマックスシリーズ、グランドライブと進めてきたところ、グランドライブに放り込むだけで評価の数字が爆上がりした。

f:id:tdaidouji:20220922225237p:image

以前の最高評価はA+12000ちょいのグラスワンダーで、A+14000オグリキャップがアオハル、アオハルオグリの二つ隣のA+オグリがクライマックス。育成手順慣れてないのもあるがちょっと触った感じだとそれぞれのシナリオ毎の特徴をつかまないとURA以上にはならない(と言ってもあっさり評点超えるが)という感じ。

で、そこから上のS以上は全てグランドライブ。上振れだけ残してるのではなく、練習失敗を2、3回やらかし太り気味治療に保健室に2ヶ月費やしてもSS評価。スピードは何をどうやっても1200超えるの当たり前(と、いうか、ライブレッスンの仕様上、上限を超えるのが前提)。

どうも基本的に短距離、マイルの逃げや先行を育成しやすいシナリオらしく、初心者入り口のバクシンスピード賢さ育成と似たような感じでやってれば勝手にS以上になる様子。1.5周年シナリオの誘導に沿って各距離ごとに1キャラづつ作ってチームマッチに放り込んだだけで勝ちまくって評点一気に上がる。

f:id:tdaidouji:20220922230910p:image

自分のように最初だけやって離れた人ほどやりやすいんじゃないかなと。「勝ち残れなかった」ウマ娘をテーマにしたシナリオといい、シナリオライブ曲の「Girl's legend "U"」といい、チャンピオンミーティング真面目にやってナンボみたいなガチ勢じゃない、ライト層を意識した内容なんだろう。それだけにゲーム仕様の炎上の印象でライト層、非プレイ層が敬遠しそうな流れになったのはもったいないなと思う。18曲習得で見れるフルバージョンライブは必見。

 

f:id:tdaidouji:20220922224736p:image