@oyomot: 「水月」はもともと、特定ルートのヒロインと波長があったとしたら、ほかのヒロインとは波長があわないようになってる、というものなので、理解できないヒロインがいることはむしろ普通なのです、という説明を10年ぐらい続けている、つもり
@oyomot: CGより以前に写真画像とかをそのまま貼りこむ、みたいなことは表現技法のひとつとして普通にあったと思うんですよね。水木しげる作品とかで見かけるやつ。だから線画で背景を?という話と別に、そゆのもどーなん、とか
@oyomot: 今のところ、建築デザインの上での窓の話が出てくる上で、「採光のための窓」の話が出てきてないわけです。たぶん室内に十分な光源が出来た以降の近代建築史の話だからじゃないか、とか、透明板ガラスの量産可能後の話だからじゃないかというふうに想像しながら見てるんですけど
@oyomot: たぶん、話題の最初に出てきた「マンガの中の窓」を考えてた人は、絵画史に基づいて語ろうとしてたんじゃないかと思うんだけど、もはや話が絵画と関係ないところに向かってるのが大変に注目したほうがいいと思う話題だと思ってます。絵画や映画とマンガを比較評論したい向きにとっても重要な話のはず
@oyomot: ヴィトゲンシュタインが出てきたでござる。往年のエロゲ論壇の人たち呼ばないと
@oyomot: RT @mori_arch_econo: まとめを更新しました。ブログ記事にて加筆しています。ヴィトゲンシュタインやルイス・バラガンを通じて建築における窓の意味など追加中「マンガの窓表現が最近凸凹リアルになってることについて」 URL
@oyomot: 中国は欧米型のデモクラシーにも欠陥が多いことをあげつらい続けているが、自らが欧米型へのオルタナティブを提示して、欧米にインパクトを与えることは全然できていない。 / “なぜ香港の若者は「中国嫌い」になったか――香港民主化運動に見る…” URL
@oyomot: ルーツ探しだの修正史観だのと話題になると「お前ら『水月』やれ」と言いたくなるトノイケ信者(俺以外はトノイケ信者と認めない派)です。水月発売からもう14年ですね。 / “日本人は自分たちのルーツを知る必要がある | 中原圭介の未来予…” URL
@oyomot: 見返してみたが、そもそもアレだ。女性の雇用機会均等を会社の業績に影響があるかどうかを会社サイドに伺ってどうすんだ、って話だよなコレ。企業に責任を押し付けようとすんじゃねえよ。だいたい、父ちゃん母ちゃん共働きの事業主だったら機会均等になるに決まってんだろう
@oyomot: こんなもんに「厚生省要請調査」と封書にデカデカと書いてる。返信用封筒もついてる。税金の無駄極まれりだバカ野郎。
@oyomot: つうことは「男性ばっかりの会社」と「女性ばっかりの会社」が基本的に「影響がある」となるし、男女半々であれば「影響がない」となる。「企業の中で女性に活躍してもらえる環境の整備が重要」という主旨のアンケートで何をやってんだこいつ、である。
@oyomot: 「影響がある」という問いかけがズルい。「良いと思う」「悪いと思う」ではない。良い影響があっても、悪い影響があっても、同じく「大きく影響がある」にマルをつけることになる。つまり「女性の活躍に関して公表する」と「悪い影響がある」でも「良い影響がある」でも同じ扱いなのだ。
@oyomot: 「以下の状況を想定して、貴社の女性活躍推進にどのように影響するか、それぞれにつき選んでください」で「影響がある?ない」を記入させる。
@oyomot: 今、ひでえアンケート調査用紙が来たので晒す。
@oyomot: RT @tomo_int: 本日ご発表された中川裕美氏の御著:少女雑誌に見る「少女」像の変遷―マンガは「少女」をどのように描いたのか (本の未... Reply w/ #AmazonWishList to add this URL @ama…