あれ。ヨルダの話を書くつもりだったのに

>『Fate stay/night』の最初のセ ックスシーンが大嫌いでね。あれってさ、エロいことするために、とにかくありとあらゆる正当性をくっつけておいてはじめて、エロいことができましたって話なんだよね。
>相手の合意はもちろん、悪者の手から逃げのびるためのセ ックスでもあり、周囲の第三者からもきちんとOKをもらった上で、ようやく、これからエロいことをしますよっ、ていう話でさ。まあ、昔から、「世界の危機をすくうためにオレに抱かれなさい」っていう話はあるけれど、あれ、そういうものだよね。抱いた後に妊娠させても、オレのせいじゃない、とかって言えてしまいそうな野郎の話に思えてしまった。
(中略)
>暴力的な行為に正当性だとか、合理性?をくっつけてまわるっていうのは、暴力を隠蔽するわけじゃない。 http://www.critiqueofgames.net/2009/11/ico.html

 や、もちろん、

>人は、設定やスペックやアイテムに支援されなければ何の役割も果たさない。彼が何者であるかは先天的にほとんど決定されており、現実の事象の推移に影響を及ぼすのは現実の因果関係ではない。なぜならこの現実は水に映る月のごときものであり*2、人の自我なぞチーズに生えるカビのよーなものだからである。あなたがわたしの鞘だったのですね、でなければセイバーと士郎の恋愛は成り立たない。
http://d.hatena.ne.jp/imaki/20090915

 とセットで。

 振動コントローラーがなくなりつつある昨今だと、もう、ICOの経験が伝わらなくなりつつあるんだろーなー、などと。

 んで、PCエロゲ業界についてまわるセ ックス嫌悪とゆーか、お約束である以上はセ ックスしなきゃいけないからセックスする的な言い訳がましさを抱えたシナリオライティングと、そーゆーセ ックス忌避の派閥の存在を担保にして現状維持でことなきをえるセックス肯定「主流」派とゆー出来レースと、それを批評的に肯定しよーとする態度から導きだされるせせこましさは、本当にどうにかなりませんかね。理想的にはCERO基準をもうちょっと18禁枠を広く使いまわせる形にしてPCとコンシューマーの壁をとっぱらって。エロつーと「プレイヤーが自慰しやすく緊張感をときほぐした状況での本番セ ックスが必須」とゆー極端な偏りかたじゃなくて、乳首が描かれたり精 液で作った忍者武器が出たりち んこもげたりするけど本番ナシ、みたいのが出しやすい環境。