川崎選出の某衆院議員さん

 パチンコ屋に金を出してもらってるらしく(つーかググったらモロそーゆー団体の幹事だった)、地元の「カタギ」の人たちからは評判が良くないっぽく。で、こないだの県立高校跡地、なんかゲーセンかパチンコ屋になるんじゃないかとゆってるらしいんだけど。

 さておき、こないだ業界団体の換金問屋を介さないで換金をやってたパチンコ屋が捕まったらしいのだけど、TVのニュースでの解説に母とかついていけないわけです。「なんで捕まるの? どこのパチンコ屋でも換金してるでしょ」というので、警察OBの天下り先で基本的に警察の稼ぎ所みたいなもんでニュースのパチンコ屋は警察のそーゆー団体にみかじめ料を払わなかった見せしめで捕まったんだよ等々と説明したんだけども。

 まあ、業界団体てのは基本的には役所と繋がっててナンボで。特に法律で締め付けられやすいところほど、という話。

 で。

 エロ産業の団体も、法律で規制が強くなるほど上との結びつきでやりくりしてくんだろうなぁ、と。今も既にそうなってる、という話もありますけど。

 あの描写はダメとかこの描写はダメとか規制してくる業界団体のシールを貼らないと、同人で表現したいものを作って発表したいと思っても個人だと摘発されるようになるんだろうなーとか。プロのアーティストとして世間と業界に認められた人は何を言っても書いても許される(業界のお約束はきちんと守るし)けど、「俺が表現したいことは規制と衝突しちまうんだよ」とか厨房なことを叫んじゃう業界に馴染めないようなアマチュア自称アーティストは発表しちゃダメよーとか。

 ……今とあまり変わらないか。

///

 江戸時代の春画の紹介本って昔はボカシが入ってたんだけど、最近はボカシを入れなくてもオッケーらしく。つーか検索でボカシなしの紹介サイトが引っかかりました。
 つくづく良い時代になったもんだと思う。やっぱ「こんなデッサンの狂った絵じゃ、いくらモロだしでも勃たねえよ」て話になったのかなぁ。

///

>中国の春画を見てみると、男女の陰部ははっきり描かれているが、纏足をした足は解かれていないまま描かれている。このことから、纏足をした足は、絵画に描かれることもタブー視されていたことが分かる。
http://semi.miyazaki-mu.ac.jp/stamiya/soturon/15yonezawa/nisyou.htm

 ニーソで足コキって中国起源だったのか〜。