ロボと人とか、神と人とか

 一応。「ロボと人」「神と人」とか書くからには、比較される「人」とは何か、「人」とは誰か、という話になって。さらには、「人」には読者や視聴者が含まれるのか、という話もあって。

 神との戦いとか言って陳腐に聞こえるのは、その神が僕らの世界を作った神のことじゃないからで。とりわけファンタジー世界の神様を三桁ぐらい知っちゃってるファンタジーRPG世代以降の身としては、どうせ別世界だろ、で済む。

///

 1年前に、なのはを見た感想の話。

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=473384&start=11&log=200609&maxcount=26

 なんかツッコミが入ったらしいので。

 その後、A'sは見たがSSは見てない。気になったのはA'sのパワー集めの段階で異世界の触手生物を倒してたとこ。レイジングハートは機械であっても身内で仲間だけど、触手生物は仲間じゃない、みたいな描写レベルでの割り切りの良さを感じたので、なんか怖いよなぁ、と思ったのだった。
わんことくらそう』でも、なんつーか身内と外部との識別がハッキリしてるなぁ、というのがあってね。

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=473384&log=20061126