せんもんちしきってたいせつなんだなあ(ぼうよみ

>もちろん、それら春画には、浮世絵の様式に従って現実とはかけ離れたデフォルメが加えられており、現在の私達の視覚様式においては、いわゆる「実用目的」を達せられないものと思う。しかし、約150年ほど前までは、確かにそれらの春画は、実用目的で売買されていたのだ。
http://s02.megalodon.jp/2008-0606-1158-37/orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/childpo.htm

 ま〜みんな<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=473384&log=20080318">同じこと</a>考えるよなーと笑ってしまった。

 いやしかし。まぁその。どうなんでしょう。春画つーても、まじない用に大切にしまっとくためとか、わりと用途は実用目的じゃない率もあるようなないような。デフォルメに対して揶揄するつーか、なんだっけ、春画の体位を手本にしようとして脱臼しちゃう新婚夫婦て題材の川柳があったりとか、「それ」以外のアバウトなエロ広がりてのも大事にして欲しいよなーとか。そのへんは法律話の範囲をはみ出ちゃうから言及してないだけか。