アージュの良いとこって。

 で、アージュの良いとこであるが、センスが悪いが技術が凄かったとこである。オタクのスタイルというのは一般の流れに乗れないが凄い技術を投入してるようなものを専門知識でもって礼賛するのが本道だと思うので、我こそはオタクなりと思うものは、アージュのシステムや演出の無駄に凄いところをここぞとばかりに褒めちぎるべきだと思う。大体、エロゲーのシナリオのドラマの良し悪しなんぞ議題にしてみせるのは薄いを通り越して頭が悪い。

 まあ、僕はオタクじゃないので誉めないが。

 その他。

・「強度」追記。
「強度」の反対側にあるのは多分、速報性や、時代に敏感であるようなアンテナの感度になると思う。
 んで、エロゲーの場合ってさ、「速さ」「時代に敏感」てのは「次はツンデレ」「次はヤンデレ」「ハルヒのパクリキャラを」「足コキは必須」「次は髪の毛コキの時代」みたいなとこに発揮されるものだと思う。あるいは技術関連ね。3D描画が凄いとか、そんなん。

・なんで今さらアージュ叩きか
 叩きやすいから。新タイトルを出さないから。抵抗しない死体を苛めるのは楽しいから。まあ、風見鶏なので、あのへんは何も考えないで書いてると思う。今度はアレかあ、というのを眺めてると流行の底流が逆算できるサイトの10位ぐらいにつけてる。