レス続き3

2006年09月03日02:55 マスター弩門

うむ、それでよいのだな
ドラマツルギーに関してはそう新しいことってないじゃん
特にエロゲーってもっともコンサバティブだと思うのよ。
そこにポストをつける意味を聞きたかったわけ。

2006年09月03日03:09 みゃーこ

つか、それこそ常識的なオタクの人からは総ツッコミの人だからねえ。最近はネットのオタクの連中からツッコミ入れられるのも話題作りのうち、程度に思ってる節もあるし。

エロゲーってもっともコンサバティブ
間違ってないと思うけど。

何がポストモダンやねん、については、当人としては真面目にアカデミックな話なのよ、一応。
最近の東浩紀ウォッチャーとしては下リンクの人がいるな。
ttp://d.hatena.ne.jp/kimagure/20060831
>この人が凄いのは――「凄い」というのはニュートラルな使い方ができるのがいいよね、凄い馬鹿でも凄い天才でもOKなのだから――ちゃんとコンテキストも踏まえてプロセスも踏んでいるはずなのに結論だけ言うから物凄く唐突に見えることだろう。東大出の哲学者が美少女ゲームについてイタイ語りをしているようにしか見えない。

2006年09月03日03:24 みゃーこ

あーあと、「動物化するポストモダン」は『YU−NO』批評が最終章で、つまるところ『YU−NO』を軸に話をしてるから、「輝く季節へ」とか「 To Heart 」とか、そのへんはターゲットになってないです。そのへん、SFファン崩れの団塊ジュニアエロゲーオタなんですよ。「YU-NOはゲームの形を生かした新しいSFだ!」とかそーゆーことを言う人は昔からいたんですが、その種の人の発展形だと思ったほうが吉。

2006年09月03日03:44 マスター弩門

いや、この議論に参加するつもりはない。
俺はYU-NOも、ToHeartもやってないしな。
ついでにいえば、プレイしたCLANNAD
擁護するつもりはない。

2006年09月07日10:56 みゃーこ

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.08/20060830233902detail.html
これか。

2006年09月07日14:27 マスター弩門

それそれ