@oyomot: エロゲの、コンシューマーに対し有利だったのはエロを介してヒロインごとのマルチエンディング、という形式がとれたことで、それが「一本道のすとーりー」に対するカウンターのための足場だったんだけどさ。「一本道ストーリーへの批判」てのがどっかの方面に渦巻いてたとか、そういう話しないと
@oyomot: それが今では「リッチな環境がよくなかった」と皆が言うようになったんだから、時代は変わるもんだなあ、と思う。艦これで「特に立ち絵をガチャガチャ動かさなくても誰も何も文句を言わなかった」という共通認識が広まってくれればいいなあ、と思う。
@oyomot: 某「雫の瑠璃子さん大好きプログラマー」に「リッチなノベルゲーム環境の提供とかノベルゲーにはやめれ」と絡んだことがあったが、あの当時は特に賛同意見なかったのでゲーム業界人が偉そうに語ると説得力がマシマシになっちゃうので面倒だなあ、と思ったもんである
@oyomot: ゲーム業界人が偏ってるのはいつものことだし。
@oyomot: コマンド選択式AVGであるYU?NOにしても、マップ探索型である同級生にしても、行動選択の結果として同じ文章を何度も繰り返し読まされるのがデ..「「『雫』『Kanon』を傑作ともてはやした結果最終的にジャンルが衰退した」と..」 URL