@oyomot: 期間限定で確率が高まる(入手可能になる)の、建造でやってもいいと思う。なお、なんで期間限定かというと、やみくもに入手可能な種類を増やすと逆に今まで入手できた艦が入手しにくくなったりしてゲームバランスが崩壊する可能性があるので
@oyomot: 例えば、月ごとにドロップの率を大幅に切り替えるとか。作戦海域の殆どが通常海域と被ってるわけだし、「奇数月は以下の艦娘の入手率が高まります」みたいな。どっかのガチャのパクリだが。
@oyomot: ドロップが渋いこと、アイテムが入手できないこと、に対する批判やるとしたら、「イベントを優しくしろ」じゃなくて「もっと通常海域でのドロップを増やせ」「アイテム入手の手段を増やせ」あたりのほうが、まだ妥当だと思う。マンパワー的に可能かどうかはさておいて
@oyomot: レベルアップして敵を倒して、という形式があって、そこに立脚するしかない、となると、「勝てないプレイヤーがいる」という現象をゼロにすることは出来ない、というか、それやると破綻する。
@oyomot: 個人的には、とっとと艦これというゲームを見切ることをお勧めする。UIその他の問題は改善されそうにないし、ゲーム以外の方法で、小説でもコミックでも同人誌でも、キャラクター関連商品や物語はいくらでもあるし。
@oyomot: 試しに自分で具体的な線引き案を提示してみればいいと思う。それだと俺はクリアできない、もっと簡単にしろ、という声が必ず出てくるだろう。その声にどう対応するのか。
@oyomot: 言うまでもないが、艦これはすでに、月ごとのランキング報酬という、廃人しか勝てないレースを別途用意している。勝ったら確実に報酬が手に入る、というのは、そういう「ゲーム」の話だ。そうじゃなく「誰でも手に入る報酬」を用意するとして、では開始1週間の提督に配布するのを良しとするのか
@oyomot: 大体、艦娘がランダムドロップの理由はなんですか、といえば、何でもかんでも勝利報酬にしてしまったら、それこそ「廃人しか勝てないコンテンツ」になるしかない(そういうゲームはずいぶんと沢山あるが)。
@oyomot: 不満も批判もあっていいと思うが、的を外してるので、彼の言うことを運営が聞いていたら、普通に言って、迷走するだろう、という感慨しかわかない。
@oyomot: ゲームである。ある程度はハードルが存在しないといけない。じゃあ、そのハードルはどこに設定するのか、というと、彼の考えるハードルは、結局は「俺が手軽に楽しめる程度」以外のものではないのではないか、となりかねない、というか、ほとんどそう言ってるに等しい。
@oyomot: じゃあ「提督レベル100以上なら全員クリアできるぐらいの難度にすべきだ」と、彼が云ったとしよう。そうすると、それ以下の提督はクリアできなくても仕方ない、となるのだろうか。それはそれで随分な差別感覚だと思うのだが
@oyomot: プレイヤー全員の範囲に、「開始一週間でイベント全攻略できるなきゃダメ」となるのか。そうじゃない、ある程度まで深く攻略したプレイヤーである、というなら、どの程度を目安に考えているのか
@oyomot: なんつうか「課金しなくても楽しめるよ」という敷居の低さが最初に喧伝されすぎたがゆえに逆に「課金しなくてもなんでも出来なきゃ看板に嘘だろ」という「客は神様扱いしろ」とゆー領域になりつつあるんだけども、この人に限らず、じゃあヌルく全員楽しめる、の全員の範囲をどう定義してるのか
@oyomot: なんか、どんどん迷走してるなあ、と思ったのだが、普通、対戦ゲームやってたら半分の人間は敗者になるし、全員勝者じゃなきゃゲームじゃない、というあたりでゲームへの減給としてはだいぶ異常な方向に行ってる URL