Kanon

ぐぐってみたり2ちゃんみたりはてなダイアリーみたり。

好評でした。

大好評でした。

原作信者大喜びとのことでした。

いやまあ、僕は確かに原作ファンじゃないし鍵信者ともいえないんだけど。

そういうの以前のなんか身体構造とか精神構造レベルの根本的な受容感覚の違いを思い知らされた感じでした。

例えば、雪国であることの説明に除雪作業を挿入する。喜んでる人は「こういう雪国の雰囲気が欲しかった」て言ってる。

違う、と感じる。リアルな雪国ていうテーマパークを用意されて遊んでってね、て言われてる気がする。
アニメは所詮アニメであって実写映画にすらおよばない情報量の少ない貧相なメディアでしかないのに、その枠組みに綺麗にちっちゃく収まってくようにしか作られてない、と思う。

あるいは、キャラクターと背景世界が完全に切り離されてる感じ。スタンドアローンで自立して動く名雪や舞やあゆ。MMORPGのキャラクターと世界の関係みたいな。キャラクターがその世界から消えてしまっても、内部から観測する者が誰もいなくても、世界はそのままの姿であり続ける。

まあ。

戯言。