うーむ。『ゲゲゲの鬼太郎』と相通ずるかなあ? と、ふと思った。
水木しげる作品の写真的リアルさのある独特なハイコントラストや点描表現された背景と誇張された漫画的人物表現の混在とか、あと、なんか変にリアルな時事問題への言及とか。
少女漫画的世界観に対応するのは民話的世界観、とか、まあ言える。
http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060815/p1

当たり。水木しげるを想定して書いてました。
ガンスリの同人誌を見せてもらって、ああ、この同人版と商業誌版の違いは鬼太郎だ、と思ったんだけど、前にもスチームボーイ

>「ゲゲゲの鬼太郎 蒸気城の冒険・蒸気妖怪、19世紀ロンドン万博で大暴れ! ただし鬼太郎は原作プロトタイプ、ヒロインは夢子ちゃんじゃなくて猫娘、みたいなっ!」

と書いたりしてたんで「何でも水木しげる扱いはどうもなあ」と控えたのした。まあ、絵柄がどんどん変わってるんで、どちらにせよ、そのまま適用は出来ないのですが。

http://driyas.hp.infoseek.co.jp/comic_parts.html
とか見てると何でもイケる気がしてくるのが難点か。

実際、この手の人物の状況への嵌らなさと、そこからくる不安さて、水木しげるが良く似合うと思います。