@oyomot: 花屋は「女の子は一定の率で花屋に憧れる」のを頼みにして、それなりの重労働を女性に依存するとゆー「あこがれ搾取」的な面があった気がしなくもないかなあ、なのだが、最近はアイドルとか声優とかが上位に来て「なりたい職業」から追い落とされつつあり、将来の人手不足が確実に見込まれます
@oyomot: しかし、アニメーターの給料もさることながら、脚本家の原稿料も倍にするか、単純に人数を倍にするかしてもらわないと、ちょっともう無理なんじゃないかな
@oyomot: RT @kozuma_: なんか…読解力の無い人も居るようだ。比較しているのは三大ネットワークと日本の規模の差では無く普段日本の方たちが馬鹿にしている隣国より劣る中間搾取の構造を比較しているのだが…
@oyomot: RT @kumi_kaoru: Reading:アニメ若手制作者 平均年収は110万円余 NHKニュース URL踏み込みでは前回の調査と大差ない模様。無料で(明日)公表されるだけましかな。前回は報告書一冊で一万ん千円。
@oyomot: RT @kozuma_: 技術的にも熟練が必要だけど、でも一番末端とされる動画の人がちゃんと暮らせる状況でないと日本のアニメーションの未来は無いよ。昔のように原画適性は無いけど動画描かしたら超一流で下手な作監より稼げるという人が存在しないとおかしい。
@oyomot: RT @LeeYamakun: 実力の世界だから、稼げる人間はちゃんと稼げてる…で、良いのだけれど。問題は、お笑い芸人やアイドルの新人が稼げないのは仕事が無いからであって、アニメーターは1日10時間も拘束されるのにこの金額はないでしょう?新人が育たないと業界全体が機能不…
@oyomot: 使えない奴を使えないからとやめさせるのが一苦労、のほうをどうにかしてほしいんだけども
@oyomot: まあ「教えるのばかり手間がかかって給料分を稼いでくれないうちにやめちゃう新人」というのは、別にどこに行っても出てくる愚痴ではあるし、そゆ人にも一般の会社は給料を最低時給分は払わないといけないんで、使えない奴だから払わない、というのは、どっちにせよ、おかしい理屈ではあるんだが
@oyomot: マンガとアニメじゃ関わる数が違うしね、っていうか。マンガの制作現場って、ちょうど「駆け出し芸人・新人アイドル」と、アニメの制作現場の中間みたいなものかなあ、などと。
@oyomot: どっかの久美さんが、手塚虫プロをやり玉に挙げて糾弾するんだけど、あれは手塚治虫的には「トキワ壮」のように、マンガ家志望の若者が集まってきて、手伝ってくれて、そして作家として次々と独立してく形を期待してたんだろうし、実際、そういう感じで才能を輩出したけど、
@oyomot: 比較しやすいとしたらマンガ家かなやっぱり。
@oyomot: RT @maeQ: 「やりがい搾取の構造を温存するな」とか、「生存者バイアスがかかった物言いを肯定するな」とか、そういう指摘は想定できるし、ある面で正しいとは思うんだけど、やっぱり、あまりに単純な「アニメーターはブラックな職業」というレッテルを強化する物言いには異を唱えたいな、…