ときどき不思議に思うのだが、同人二次創作やメディアミックス展開、ギャルゲーのマルチシナリオといった代物を取り上げてキャラクターの同一性とか非同一性とか語る人の頭の中において、アメコミヒーローはどういう扱いになっているんだろう。
日本でメディアミックス展開なるものが意識的に取り上げられるずっと以前から、バットマンやスーパーマンX−MENといったアメリカンコミックスのキャラクター達は様々なクリエイターの様々な作品でガンガン使いまわされている。それら作品群は当然ながら一つの時間軸にまとめることなど不可能だが、一方でシリアスなストーリー展開で注目され日本語にも翻訳されてきたような名作てのも幾つもある。コミックのストーリーは互いに関係しないけれども、相互に影響しあう部分もある。それって大衆娯楽の類なら普通のことだと思うわけだけれども。
どっかそのへんでアメコミがポストモダンだったりするような研究があるのかしら。