創作物の価値とか

http://bit.ly/hasM51

 だいぶ酷いことになってる。

http://togetter.com/li/86232

この流れとか、ひでえよなあ。まじめに素朴に疑問に思っちゃったことについて語ってる流れだったのに(予想どおりではあるが)どんどん周囲にいなされていって、最後のほう、

>とりあえずまおゆうの世界では(人間世界では)食糧生産が足りていないのが前提です。

 異世界ファンタジィで「○○の世界ではそれが前提です」を使っちゃったら、もう、誰も何も言えなくなる。それゆえ、なんぞ皆さんががんばってらした、あらゆる学術的批判は成立しなくなる、とゆーことは、再三再四ゆってはいた。だからクソまじめに批判する側がそうした壁にぶちあたって何も言えなくなり、ひいては、くそ真面目な批判の根ざしてる理屈自体が陳腐なものと見なされてしまいがちになるだろう、とは思ってた。思ってたから、けっこう色々書いた。

 それにしても質が悪いのは、この「前提です」という言い分を使う前に、彼が、大概に長々と理屈めいたものを書き連ねてることである。ファンタジィ異世界において理屈の正当性、法則根拠というものがないことを最後の防衛ラインとして使いながら、その前に、さんざんに議論をこねくりまわしてみせていることである。

 目的を持たない発話とゆーのは、よくある。伝えたいことがないのに書くというのも、よくある。それが目的を伝達するための言葉を薄め使い物にならなくしていくことは、およそ仕方がないことだ、と諦めてしまうしか、ないのかもしれない。

 けど、せめて、周辺の人は、とりあえず君のやってることはクズである、と否定してあげるのが、本来の人としての善意というものじゃないだろうか。