その5

 システムとかフォーマットは、言ってみれば技術の分節化だ。まさか「絵を描く」「シナリオを書く」「全体をまとめる」が「技術」ではない、なんてことは言わないだろう。分業のための分節化の手段、こっちまでは原画、ここからはグラフィッカー、そっちはプログラマー、あれはスクリプター、そーゆーのとしてシステムとゆーのはある。

 で。システムて、単にプログラムという話だけじゃない、というのもそっちの専門分野のはずだ。実際にどう使うかなんては「クリエイターの創意」とだけ呟いてどうにかなるもんじゃないだろ。普通に考えてもサンプルデータにマニュアルにヘルプにと、全体の知識の中で、どう区切っていくかという話のはずだ。

 で。あんたら区切った先について処理するのに手一杯で、手前のフォーマットについて十分に検討しないままじゃないのか。使える時間は限られてるから出来ないことはいくらでもあるし、そこまで手が回らないのは判る。が、吉里吉里はシューティングだって作れるというなら東方ブームを受けて何故ノベルダンスシューティングエロゲのフォーマット開発で盛り上がらないんだとゆー話に繋げたかったが時間が無いので端折る。とりあえず問うが「ビジュアルノベル」「ノベルADV」「こそばゆい学園恋愛アドベンチャー」「新(ネオ)武侠ADV または私はいかにして心配するのを止めて中国を愛することになったかADV」は「映画だかアニメだか舞台劇だかの何かに似てる」とかじゃなく、どういうことをやるのに適した形式かを捉えた上で、その先に乗っけるモノの方向性も定まるんじゃないのか。そーゆーのを先方のクリエーターさんらと話して提供するゲームエンジンの仕様を決めてるんだったらこっちが悪かったといくらでも言うけどな。