投げやり4

宿屋で『サモンナイトエクステーゼ』を終わらす。このシリーズはゲーム本編じゃなくOPアニメが物語性やシリーズの方向性を駆動するという特異な形態で尚且つギャル/エロゲーコミケ的な文化圏と通常では考えられないほどベッタリくっつく形を選択してきたのだけれども、ここにもエロゲーのメタ物ブームが影響を及ぼしていてタイトルの通りです。ゲームシナリオの倫理問題とかマルチシナリオの構造どうこう抜かすほど暇なら『サモンナイト3』のOPを見ろと常々思っているのだが、そのメディアミックス的現代性に敏感なサモンナイトシリーズが番外編とはいえこういう形のOPアニメを作ってしまったことにいささかの失望を禁じえない。いや泣けるんだけどね。