THE BATMAN

ざっくりまとめると後退したなあ、という感じ。9.11の後の2005、2006年あたりに見てたら丁度良かったんだろうけども。ノーランのバットマンビギンズが2005年公開となってたんで、つまり、そこからやり直したいという感じかなと。仕切り直すにしても、そっから?

イヤーワン初出を検索したら1987年。ノーランがダークナイトの名前を冠したシリーズ作っちゃったし、ダークナイト像の発展形としてのスーパーマンVSバットマンもやっちゃったし、そっち方面は終了したいというのはまあわからんでもない。ないが、そこでイヤーワンに続くイヤーツーで90年代なのかな? って展開にして9.11っていうのは、正直かったるい。

探偵としてのバットマン、という説明については、ハハハご冗談を、でいいでしょ。推理小説の探偵って犯人の用意するロジックに別系統のロジックをぶつけて破壊するのが仕事。仕事してない。というかバットマンの内面掘り下げる話なのでバットマン自身が別系統のロジックを用意できちゃうと話が破綻するから出来ないんだよね。探偵バットマンとかいう説明を出すやつが悪い。

絵は綺麗。とりあえず実質的なバットマンオリジン消化話ということで、ノーランのバットマンビギンズと同じ位置づけだとしたら、次作が本番ってことで、今回の作品を無理やり持ち上げる必要はないって感じ。けどバットマンの個人史、内面を掘り下げるのをオリジンでやっちゃって、次も似たような話にしてしまうといいかげん間が持たないと思うのでバットマンは話の焦点から外さないとしょうがなかろうが、どうすんのかな。