@oyomot: RT @Krono_saurus: じょーじょーじゅーじゅん!まじまじ快調♪アレコレ言ってても戦友(トモダチ)!ワッショイ!(┘´▽`)┘ #第六戦隊 #艦これ URL
@oyomot: この違いは、十分に大きいよねえ。
@oyomot: けど、アニメで、「ゲーム原作ではきちっと深海棲艦や艦娘がどういう存在であるかは決まっています。アニメはそのゲーム原作に従ってこういう設定にしました」って言ってしまったら、「ゲーム原作では艦娘の設定はこうだ」という「ゲーム原作の公式設定」が成立しちゃう。
@oyomot: もうちっと、どうでもいい話で言えば、二次創作を作るのに「ゲーム原作」では「提督」はプレイヤーの座席として確保されてて、アニメでどういうキャラの提督であっても、ゲーム原作に差し障りが出ることはない。ゲーム原作の提督は自分だからね
@oyomot: @kaolu4s あとさあ、提督のキャラ付で話を作ってくのか、艦娘の設定で話を作ってくのかっての、花田氏の傾向の話と絡むじゃん。「キャラの幼少時の記憶が」みたいなこと、できなくなるわけでさ。そういうのが出来なくなるから、花田氏に向いてないってのと絡むから、艦娘の正体の話なんだぜ?
@oyomot: @kaolu4s いやあ、全然ちがうよ。だって、提督は一人のキャラを出す出さないの話だけど、艦娘の設定は、たとえば「艦娘じゃない一般の人たちが、艦娘と接触するとき、どういう態度をとるか」とか、そのへん全てに関係してくるもの
@oyomot: これを例えば「実は人間が艦娘になるんです」とか一つに「公式宣言」してしまったら、既に発表されてる二次創作の多くが、後追いで「公式と異なるオリジナル二次創作設定」というレッテルを貼られることになり、まあ、今までの「オリ設定二次創作」に対する扱われ方からして幸せになるとは思えない
@oyomot: これについては、まあ、ゲーム制作サイドの判断を支持しときたいなあ。「人間が艦娘になる」設定の二次創作も、「人間じゃない艦娘」設定の二次創作も、様々な形で深読みして、結果、それぞれの形で非常に面白いものが出てるわけだし、互いに相容れないけど共存できてるし
@oyomot: ゲーム制作サイドの要求で背景世界が描かれなかった、これは「ポリティカルな配慮」よりは「二次創作に対する配慮」が意識されてそうなった、と。まあ艦娘が「人間がなる」のか「人間じゃない」のか、「人間じゃない」にしても「深海棲艦との関連はどうか」とか、そのへん決めたくなかった、か
@oyomot: いわゆる「誰得シリアス」については、まあ、よほど「日常もの路線で」って強調でもされない限り、バトルしてるんだから多少はシリアスになるの当たり前だし、そのへんのさじ加減についても低予算で体裁を整えるのによく使う手口なので、これもまあ、誰に要求されるとかじゃなく「そうなる」よな
@oyomot: 「日本帝国海軍とか危ういネタを扱うに当たってどうしよう」という問いについては、たぶん企画段階で「ストパンみたいにキャラエピソードを各話で扱ってけば大丈夫って実績がありますから、基本そんな感じで行きましょう」とでも言っとけば、大体「じゃあそんな感じで」って流れてくだろうな、などと
@oyomot: RT @katabuchi_sunao: 今頃になって「インターステラー」観た。文明がしぼんでゆく一方の世の中を描きつつ、自動車がバンバン走ってるのだけど、そういうときは木炭ガス代燃車を使うのだよ、と教えてあげたい感じ。
@oyomot: RT @u_e_summer: ブロントザウルスのニュースでプロトンザウルス先生を連想した人が結構いて笑ったw