@oyomot: まあなんだ。みんながみんな、ミサイルとか爆発とかチャンバラのシーンを山ほど見てて、同じもので想像してくれればいい、って割り切るんだったら、「凄い戦闘シーン」は止め絵とセリフでもいいんだ、っていう>ハーメルン。実際、そこらじゅうで板野サーカスミサイル乱舞やられると、もう不要かなって
@oyomot: 動画の無駄使いが上手いで思い出すのはハーメルンのアニメ。ハーモニー処理の止め絵ばっかしで作られてて、およそ動画芝居でアクションシーンを作るってことがないんだけど、「え、ここで使うんだ」みたいな些細な子芝居で動画してたり
@oyomot: 人生相談アニメ。そうそう。こういうの>旨いこと動画を無駄遣いする
@oyomot: 予算増額で途中から豪華にしろと言われたけど、最初の設計図が安く作る設計図だったから管理が回らない、てのは普通にあるだろうな。キャラデザについていえば、前にも書いた気がするが顎が尖ってるキャラデザは基本的には「動かさない絵」だし、キャラデザの方向性もやや安く作るためとかそんなんかな
@oyomot: 総監督やってる辛抱さんだっけか、あの人は無駄遣いが上手いよね
@oyomot: 草川氏もなんか低予算で頑張る系に見えるんだが。シャフト系譜なのかどうかはよく知らないで、なのは続編だしそっち系だろうと当たりつけて書いてるけど
@oyomot: どうも、シャフトの周辺の人たちのソレを見てると、予算を使いこなせてる人とそうでない人の落差が見えるっていうか、低予算の止め絵と使いまわしで間を持たせるような作り方してるのに、なんか無理やり動かしてるようなとこが垣間見えてな。ひだまりスケッチの続編とか、あとなんだっけefの監督とか
@oyomot: 思ったより人気が出ちゃったから予算増額、プロジェクト拡大、てあたりかなー。予算増額で多分いちばん割食ったのが監督なんじゃないかな。あの監督、低予算でうまいこと回す、ていう能力を買われて連れてこられたんじゃないかと思うので
@oyomot: いや普通に「MIだから空母同士の戦い」なんじゃないのかなあ、見てないけど
@oyomot: 思ったよりは首突っ込んでたんだなあ、とは思うが、それよりか1クールを2クールに変更てのが、ある意味で意外な。
@oyomot: RT @neonightlife: DMMのドラゴンプロヴィデンスってエロソシャゲ、モンスター擬人化テーマの割に単に角と羽生えただけの女の子ばっかで全っ然面白くなかったんだけど、アシュラ(6本腕、3面)ちゃん参入で俄然盛り上がってきた URL
@oyomot: RT @rerasiu: 突っ込みもらったから艦これの話をしようとしてたのゲロりますけど元々艦これは最初の夏に終戦イベントを考えていたとか言ってるくらいなのであのシステム耐用期間はおそらく大幅に超えてしまっているよなあ…… という話
@oyomot: RT @rerasiu: ゲームデザインにも賞味期限というのがあってこれくらいの期間遊んでもらうみたいな想定があって作るんですよ んで、もしその想定を大きく超えて遊び続けられると制作者が思いつきもしなかった作戦が生まれて面白くなればいいけどまあ大体はバランスがぶっ壊れる
@oyomot: RT @hk_Portfolio: 「ヘスティアの紐」って歴史的な遺跡や遺物みたいなネーミングで良いですね。「ティムガットの門」とか「ファラリスの雄牛」みたいなノリの
@oyomot: 初期の打ち合わせで「キャラの性格を掴むために大まかなストーリー原案はゲームから拝借させてもらって、全体としてはストライクウィッチーズの路線でやろうと思います」で話をつけてるとすると、ほぼ説明はつくかな>艦これアニメ
@oyomot: ああいや、「視聴者の不満を吸収したから良くなった」って話になるのか? むしろそういう「誤解」のほうが、良くない気がするが
@oyomot: まあ、二期になったら適度に不満ぶつける先が無くなって、そこそこのところで手のひらクルーする人たち多数、とか、そのへんで落ち着くんじゃないか。そうすると無理筋な「上からの圧力」論を展開してた人とかの落ち着く先がなくなる気もするけど
@oyomot: 本来だったら2クール連続で放映する予定がスケジュールが厳しくて1クールになり、結果として1クールでまとめるために無理をしました、なので2期は予定してた展開を粛々と進めてまいります、とかだと、ちょっと見えないかなあ。話を再始動させるための無理もあるだろうし。
@oyomot: まあでも、第二期継投だと、普通に考えると既存キャラを回してくことになる(要するに原作があって、そこから二次創作を作ってくのと似たようにはなる)から花田氏の方向性に「向いてる」とは、本来だったら言えるんだけど。けど、変にストーリーテリングでリベンジやると、むしろオカシクなるかなー
@oyomot: RT @feita0: ” 史実を汲む流れを断ち切る役目として大鳳の参加は序盤から決まっていた"/なら序盤から「これはそういう話」と常にアピールせんと…。そもそもそこでパッと出の大鳳が重要になると吹雪の努力の意味が薄れるんだが。 / “艦これ速報 艦隊こ…” URL…
@oyomot: ああ。これで終わらすのか。まあうん。
@oyomot: なんか映画みたいな凄いテロップが流れだした。これで終わりですかね
@oyomot: RT @SutudioHITORI: 第六戦隊クラスタの雰囲気は紳士的なヤクザと軽率なテロリストが闊歩する沼地やでたぶん…
@oyomot: まあ延長上ではあるんだが、ジャンルによる読み筋で枠組みが仕切られてないと、心理の動きを読者が読みづらいよねえ、みたいな
@oyomot: 「恋愛ものにおける新しい恋敵」は「バトルマンガにおける新しい強敵」なので「ピッコロを倒したらベジータ、ベジータを倒したらフリーザ」てのと同じなのだけど、それはつまり恋愛感情はバトル要素であって、別に文学小説で扱われるような心理描写とは別扱いだよ、とゆー基本合意が必要で
@oyomot: 一週間フレンズ。後から出てきた登場人物が話を駆動する。うんまあ、このへんは完全に少女マンガの恋愛ものの延長な感じ(新しい恋敵ほど手ごわい=後から出てきた登場人物ほど主人公たちの心理への働きかけが強い=ストーリーを駆動しちゃう