@oyomot: あと、未だに「プレイヤーとキャラクターが同一なのが昔のゲームで」という人がいるが、いいかげん、それは特定ジャンルの特定時期に限られていて、それ以前もそれ以後もメジャーではないので、そのロジックをどこかに持ち込むのは躊躇したほうがいいと思う
@oyomot: JRPGでの新キャラ登場パーティ参入とか考えてみると判りやすい。シナリオの流れでいきなり戦力として参加してきて、そうしたらレベル育成とかのリソース配分を考え直さないといけなかったりするよね。シナリオのあるゲームってのは「理不尽な追加ルール」と同一だ。
@oyomot: ゲームシナリオとはゲームルールの叙述の延長であるとするなら、徐々に明らかになっていくシナリオ展開というのは、つまり直前まではプレイヤー側に明かされていなかったゲームデータ、ゲームルール、なんだよね。
@oyomot: ついでに言うとJRPG的なものをゲームとしてどう扱うか、という文脈でいうなら、艦これはむしろJRPG的な側面を強く受け継いでしまっているためにソーシャルな環境で四苦八苦している、という言い方ができる。マスクデータが多いってのはゲームデザイナー側のシナリオでゲームを主導する作り
@oyomot: 感覚的には、ランカーのそれはスペランカーで黙々と面クリを積み上げていきたいのに、たとえばこっちだとTRPGな感覚でゲームを受容してるわけで、相容れないのは容易に想像できる(TRPGはゲームか否か、に近い議論になるはずだ) URL
@oyomot: ランカーの論理として、イレギュラー要素を排除したいから、イベは手軽に、余計な攻略要素は無くせ、というソーシャルな世論を形成したい、という動きは別に不思議じゃないと思う。それを一般世論のように言い募るべきではないと思うが、そういう言い方でソーシャルなゲームを制したいのも判る
@oyomot: たとえば、ランカーについていえば、艦これのソーシャルな要素の側に極大まで針を振った行動原理で動くだろう、というのは想像できる。予想範囲内で黙々と積み上げてく側からすれば、イベント掘りに手間取るのはイレギュラー要素として排除したい、というロジックが働くだろうし
@oyomot: ちなみに、大湊のランカー1位は甲勲章ゼロ。逆に割り切ってる人だなあと感心します。装備を手に入れることを考えたらランキングに労力注いだほうが良いに決まってるので、それはそれでゲームの楽しみ方であると思うが
@oyomot: 提督業は仕事、の人たちの理屈は知らんわ。それこそ情報を遮断して攻略を楽しみたい人たちとは、まるきり別の行動原理と攻略論理で動いてるわけで、それこそ「俺たちがやってるのは遊びじゃないんだよ」と言われそう。んでこちらとしては「いや遊びだし」みたいな
@oyomot: 運営Twitterなんぞ知らねえよ見てねえよゲーム画面内で言えよ、という態度は成立するとは思うが、その場合は、なんつうか、艦これプレイヤーが多くいる場に発言するぐらいにはネット上の艦これ情報事情に通じてるのに運営見てないの?と言われそうな気がする
@oyomot: あとまあ、冬イベ春イベと、運営Twitterの形容が「中規模の作戦」とか「やや大規模の作戦」とか形容してて、ああこれは「今回より大規模な作戦があるぞ」というサジェスチョンだと思ってたし、RTAまで手出しするほどやりこんでるなら、そんぐらいは読みを入れてると思う
@oyomot: 乱数でいつまでたってもクリアできないという声がある一方で、乱数幅もあって「こいつがいないとダメ」という状況もかなり和らげられてるので、どっちを取るか、という話だと思う
@oyomot: 縛り条件については、「XXがいないとクリア不可」は、まずないと見ていい(つうか自分は後追い組だが、攻略情報はあんまり真面目に見てなかったのでE4でRJが必要とか隼鷹がいると楽とか言われても「もう使っちゃったよ」という感じだったが、いなくても別に問題なかった。
@oyomot: 艦娘は1回掘り当てれば終わるが、菱餅の10個は数個掘り当てても「あと5個。。。」みたいな感覚があり、当たりを引く喜びが後に行くほど薄れて、最後は「あと1個。。。」という感じになり、終了後も後半のそうした感想だけが残るから印象がよろしくなかったとか。艦娘なら当たった喜びが最後になる
@oyomot: たとえば「菱餅を10個あつめるのです」は、かなり面倒だったわけだが、イベントの堀はべつにどうでもええなあ、という感覚なわけだけど、違いは何かと言われると、ひとつにはイベントは事前準備で告知されてたりする手順があったけど、菱餅は唐突だったとか。
@oyomot: 例えば、そろそろイベントじゃない通常マップで連合艦隊マップを用意して、それをチュートリアルの代用にしてもいいんじゃないかなあ、と思った。4?6や5?6だとハードルが高すぎて初心者チュートリアルにならないので、2?6あたりでどうだろう。
@oyomot: E6とE2の札が共通、という発言しちゃったけE6が共通の間違いでした。該当発言削除します。鍵かけてるし平気だよね? 問題あったら行ってください
@oyomot: 札管理がめんどいから編成画面UIを充実してくれ、というなら、まあわかる。E6甲掘りでローテしようと思って札に引っかかって出撃に手間取ったりしたので。UIまわりを全面再構築して欲しいという要望なら俺も喜んで乗っかりに行くなあ。新規組が画面内情報でシステム理解できるとは思えない
@oyomot: まあイベ海域を掘ってればLv60ぐらいの艦は自然とLv70?80ぐらいになると思うし、駆逐のレベル上げなら資源消費も激しくないので回り道して3?2?1レベリングしても良いかもしれないと思う。Lv80あれば大体問題なく使えると思うわ
@oyomot: 札システムで詰む、を本気で唱えてる人がいるとは考えづらい。なおE6甲を掘ってる最中だがビス子を外して第二艦隊を軽1重2駆逐3体制にしても高確率でボスS勝利してくれてる。まあ、いちばん足りなくなりやすいのは高レベル駆逐艦かもしれん。駆逐は全海域で引っ張りだこだから運用大変かも
@oyomot: RT @foxy_kitsune: これか。去年の夏イベだと最悪詰みかねなかったが、今は丙なら札なしだから詰まなくなったよなというのは思った。
@oyomot: 対空の数字の高さは、まあ秋月が突出してるんで目立つが、夕立ぐらいの対空でも装備が良ければフラヲ改を棒立ちに出来るので、吹雪あたりを育てて対空係にすればそこそこ行けるはず。あと素直に摩耶を使えば連合艦隊では苦労しない
@oyomot: 秋月や照月が入手できなくて攻略上で詰まる可能性がどんだけあるかな、と考えると、一番つまづくのが高射砲+高射装置が手に入らないこと、か。摩耶か吹雪を改二にして94式を入手して改修してけば手に入るが、必要なネジ数は+6までで2x6個、Maxまでで5x4個(確実化)、更新で9個、辛い