http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51864994.html
つうか現状って異次元という感じが全然しなくて(金額は桁違いだけどさ)、やってることの中身的には財政規律をすっ飛ばして国力切り売りしてのカンフル剤打ちに、後追いで条件闘争を棚に上げての「貿易自由化」TPPて、どーみても「韓国が国力全部注ぎ込んでるサムスンヒュンダイに負けそうだから李明博の後追いやるぜー真似しまくるぜー」って状況だと思うんだけども(中国が韓国の真似して追いかけてくるぜーでも可)、なんで「俺たちのアベがやってくれたざアベノミクスでリフレだ」みたいな話と「韓国が財閥優遇政策のせいで国が破綻しかけてるぜヒャハー」みたいな話が仲良く横並びに並んでんだろーなー、というのが、経済学なんぞ知りもしない国内零細流通業サイドの素朴な疑問です。
そりゃね、ここでコケたらもう完全にアウトだから走らなきゃいけない、んだけどさ。走る方向はどう考えても「中流に留まってたら没落するぞ上流に(ギャンブルだろうが搾取だろうが何でもいいから)食い込めそれしかお前の生き残る道はない」て呪いがかかってるようにしか思えないわけでして。今の、手取り13万でもまあ、変に贅沢しなきゃ食っていけなくはない、牛丼も旨いしマンガ雑誌も立ち読みで面白いしネットで面白動画を見つければ時間つぶせるし、日本は比較的治安も良いし、みたいな状況が30年先まで続くんだったら、没落してもまあ難病にかかるか交通事故にあうかまでは平気かなと思うんだけどさ。うん。