レス

2006年09月20日18:29 みゃーこ

もうひとつ思い出した。
僕は基本的に他人より速度が遅い人で、通常会話は銀河伝承族みたいに先に考えてストックしておいたリアクションや話題を投入することで間をもたせているので会話している間は何も考えていないし相手の話もちゃんと聴けていないんですよ、と某SF大会で知り合った人に説明したら理解できないみたいだった。
でも、会話って、多かれ少なかれ、そういうふうにして繋げてくよね? 俺はそれを自覚しながらやらないと間が持たないぐらい遅い、てだけで、と思ってたんだけども、考える基本スピードの速い人はそのへん理解できないのかもしれないな、と思った。

2006年09月20日20:35 くっちー

うん、まあ確かに言語とか場所を共有しているのは前提だ。そゆお話。「作品があれば共有しなくても良い」みたいなことをネタ本では言ってたけどね。

2006年09月21日01:28 マスター弩門

しゃべり方はそう変わってない。
しゃべってる内容が分からなくなった。

2006年09月22日00:15 みゃーこ

>く
ごめん、誤爆だ。そっち方面に向けてじゃないのでした。

>弩
うむ。

2006年09月22日00:22 みゃーこ

>「作品があれば共有しなくても良い」
それはどっちかつーと、作品が固有の時間を持ってるって話じゃないのかなあ。

2006年09月22日07:30 くっちー

む、失礼致した。