カメラのシャッター音

劇場版AIRのDVDの初回特典に付いてる声優のオーディオコメンタリー付ドラマCD(DVDの該当部分を視聴者が自分で探して重ね聴きする)で、ヒロインの観鈴役の川上とも子が「観鈴の使ってるカメラってシャッター音するけど全然巻き上げないんですよ」とツッコミ入れてた。「つまりあれは一眼レフに見えるけどそーゆー音のする設定のデジカメなんですよ」とかなんとか。
ちなみにDVD本体には出崎統監督のオーディオコメンタリートークが入ってて、ネットで評判悪いって聴かされてショックだった、という愚痴を冒頭から40分ぐだぐだ語ってくれます。90分映画。進行する映像には目もくれず。ようやくそろそろ映像にコメントしようか、となっても「観鈴かわいいなぁ」とか。自分の映像だろうが、というツッコミは相方の中村誠は入れてくれないので視聴者各自でやること。出崎監督の前代未聞の萌えキャラっぷりに悶えたい人は今すぐレンタルショップへゴーだ。