今更レス

というかそもそも「同じ文章を繰り返して読む」というのはある程度不変な「時間の流れ」を尊重しているけれど、「サルのように戦闘を繰り返す」という一文はゲームの中で流れる時間からエッセンスだけを抜き出した恣意的な改変であるように思われるのですが、いかがでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/kishiwadungeon/20050930#p2

このタイミングでリンクされても困るでしょうけど。
えーと。自分の中では、これらは全て違わないと同時に違う、というのが疑いのない信念としてあるので、それぞれは厳密には違うけど恣意的な改変のつもりは全くありません。物語という概念を特権的に扱うことが嫌いなので。もっと書くと、コンビニのレシートと小説の違いを物理的な形状や社会的な約束事、フォーマット以外で区別つけようとするのが嫌です。