@oyomot: @valecook 第一期に夢資源を投入しまくっちまったんだよ!(血涙
2012-10-13 19:20:21 via Keitai Web to @valecook
@oyomot: 逮捕するわけじゃないんだなあ。
@oyomot: わあ。「てめえ公安かコノヤロウ」と突っかかってらっしゃる
@oyomot: 新橋の東京華僑会館前で警官が右翼を取り押さえてる現場に居合わせてしまった。
@oyomot: すんません、そろそろ落ちます(チャットかよ
2012-10-13 10:11:28 via web
@oyomot: @nobleless1 その意味では、今はツイートで絡んだりすることで、やや掲示板に近いところに揺り戻してるんですかね。昔のままではありませんが。
2012-10-13 10:08:07 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 今なんか、ツイッターがありますから、居酒屋で酒をかっくらいつつ、隣の席のあんちゃんに絡むのは気が引けるから、TLのツイートに適当に絡む、とか出来ます。つーかオレなんか全然しらない人に「強敵(とも)よ」とか書いたり、いくらでも恥ずかしい真似を(うあああああ
2012-10-13 10:06:15 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 大丈夫です。友達いなくてもどうにかなります。
2012-10-13 10:03:22 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 んでは、掲示板の議論でもいいです。nifty草の根ネットの時代から、個人や2chの掲示板で論争してる時代から、といった。おいらは2chの葉鍵板の議論スレにわりと書き込んでたりしましたが、まあ、ああいうのはずっとありますです。
2012-10-13 10:01:53 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 僕自身はヒロイン語りをしてる自覚はないんですが、というか、むしろ避けてるつもりですが、というか、貴方が言ってるような異議申し立てを、えんえんと今木さんに直接ぶつけて絡んでたクチなので、もっとやって欲しいわけですが、なんせアレから時間も作品も積み上がりすぎ
2012-10-13 09:54:45 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 小難しい話をくっつけるという意味では、pc98の時代から普通にいたと思います。今木さんたちほどじゃないと思いますが、流れとしてはあった。
2012-10-13 09:51:11 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ヒロインの話以外に語るとしたらシステム周りとか、BGMとか、バグが致命的とか、ユーザーサポートが終わってるとか、メーカーが分裂したとか
2012-10-13 09:47:59 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ヒロイン語りはヒロインシナリオが個別にあるんだから、そりゃ、必然の流れだと思いますが。ヒロインに感動した、泣いた、というレビューサイトばっかりだったし。
2012-10-13 09:44:43 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 萌えゲは大好物です。木之本みけがエロゲライターを続けられないぐらいにベテランにとって先のない業界なのが気がかりですが
2012-10-13 09:43:21 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 進化の筋は一通りじゃないといいますか、いろんな分化のパターンはあるだろと思ってますので、種を全部発芽させて交配してしまうよりかは、いろいろな交雑の可能性があったほうがいいなと思う派閥です。日本人的思考ともいう
2012-10-13 09:39:16 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 …」という、で、ヒロインをダシにして哲学談義を披露するのはいいから、銃撃とかエロとかイチャトークとか実のある話をやってくんないかなと。
2012-10-13 09:34:22 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 「ヒロインが不幸ってわけでもないのに、このヒロイン不幸だから、といいつつ、話を余計に不幸なほうに持っていってるのに、よっしゃこれで不幸は解消されたと思ったけど、なんかまだ不幸だったのに気づいたのでもっかい不幸を解消しようとしたらまた不幸が増えてて(以下延々
2012-10-13 09:32:27 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 あー、そのへんは、わりと流行だと思うので、どうとでもなると思ってるのが意見の分かれるところじゃないかと。残ってても表に出なければいいし。僕は基本、ヒロインの不幸は美味しくいただくけどもヒロインの幸福も美味しくいただきます。
2012-10-13 09:29:47 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 社会常識をわきまえない人たちのお話は好きですが、世の中、さほど社会常識をわきまえない書き方をしてくれる人は少ないといいますか。パラレルワールドは理解できるけど過去改変は理解できないとか言われても、そんなん、どっちも無茶だから面白いんじゃね?とか
2012-10-13 09:26:22 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ヒロイン救済のためのエクスキューズを差し挟むという作法が、だんだん手が込んできて、結局の所、コミュニティ構築タイプでもいいかげん重たくて普通には扱えないレベルですから、そのエクスキューズ自体をやめようぜという提案は別に悪くないと思ってますが。
2012-10-13 09:22:03 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 設定に従ってSFやるお話もあれば、盛り上がり優先で昔書いたこと忘れてやがるお話もあるし、そのどっちもアリ、じゃだめですかね
2012-10-13 09:17:31 via web to @nobleless1
@oyomot: シュタゲはオカリンの内面のグルグルやってるのを派手にしただけ、というぐらいの認識でいいと思ってるんですが、そこんとこで「オレもう無理、耐えらんない………フハハハハ!オレ様鳳凰院凶真!オレ様が世界を改変してやるぜ!」という、そこんとこがいいんです。
2012-10-13 09:13:13 via web
@oyomot: シュタゲの話をしますと、SF設定や考察や世界線がどうこうとかは、酷い代物なので、言うまでもなく設定厨向けの代物じゃないです。主人公の主観の話をえんえんとやってる代物ですよね
2012-10-13 09:10:07 via web
@oyomot: これが、どうやっても惨劇を回避できない最中に、賽殺し編の世界に投げ込まれたら、ひとつのジレンマとなったと思います。ゲームを最初から放棄するか、ゲームを継続するか。村で出会うはずの仲間や絆を選ぶのか、何も起きない平和を選ぶのか
2012-10-13 09:05:03 via web
@oyomot: @nobleless1 え、オレ、相沢祐一と岡部倫太郎、とか今さら並べる奴がいるから脊髄反射で分けとけよと書いただけだよ?
2012-10-13 09:01:17 via web to @nobleless1
@oyomot: 賽殺し編やるんだったら、「本編」に組み込んであげるべきだったと思います。賽殺し編に入った時点で神奈ちゃんからすると、とりあえず本編でも「無事解決」しちゃってるんで、「賽殺し」でも本編でも、どっちでも良いんですよね。んで、どっちでもいいんだったらなじみ深いほうがいいから、元に戻る
2012-10-13 09:00:14 via web
@oyomot: @nobleless1 別に、今さらKanonとか言わんでも。
2012-10-13 08:56:09 via web to @nobleless1
@oyomot: ひぐらしあたりでいいんじゃないですかね。賽殺し編て、中途半端もいいとこだと思ってますし。
2012-10-13 08:52:02 via web
@oyomot: @nobleless1 ざっくり言ってしまえばシュタゲは別にカノンなんかからは既に切り離されてるなという印象です。
2012-10-13 08:49:12 via web to @nobleless1
@oyomot: 「既存ループ全員救済ゲー」についていえば、シュタゲが用意してシュタゲがケチつけた何か、だと思ってますよ。
2012-10-13 08:48:02 via web
@oyomot: @nobleless1 僕の意識としては、やはり現状として、ゲームやゲームシステムというブラックボックスがわりといいように使い回されてるので、そこに切り込むには、「ゲームシステムがあるんだよ」という言い方は、やはり宜しくないと思っている。千差万別だし、位置付けも変化してるし
2012-10-13 08:45:43 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 元長好きは主に今木さんなので、アシュタも死エロもあまり関係ない気がしなくもないです。あ、フロレアールはやまうちさんレビューしてたか。でもレビューしてるだけなので、特権的に元長ってほどでもない
2012-10-13 08:33:36 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 そうやって見た場合に、「ゲームシステム」を常に外に追いやって、それを見つめる事でテキストの中に仮構的に取り込もう、というような「ゲームをテキスト化する」思惑があるんだろうなと思っています
2012-10-13 08:31:32 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 たとえば勇者と魔王のコントという形式が定着してて、それをネタにしたラノベやなんやかやが出てるんだけど、その「勇者と魔王」って、いつの何、という。
2012-10-13 08:28:44 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 今、ギャルゲとかエロゲとか(それをこれはギャルゲ/エロゲではないとか言えるほどの分類概念を僕は知りませんが)言おうとすると、そういう意図的な錯誤と言いますか、テキストや物語の側が、自分が参照するのに都合の良い「テキストの外側のゲームシステム」を参照してて
2012-10-13 08:27:08 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 んで、ゲームシステムに言及する際に、たとえばまあギャルゲエロゲに言及するラノベやアニメやコミックが今は多いんだけど、選択肢なんか1個ぐらいしかない「今どきのシステム」を参照するよりかは、もう少し昔の、「エロゲが覇権だった」時代を参照してたりして
2012-10-13 08:24:49 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 その場合、問題は「ゲームシステム」の歴史的変遷というか、ぶっちゃけ金もないし売るの難しくなっていくし、昔ならコマンドAVGやRPGだけど今はそんなん作ってられないからノベルゲー、という話でして
2012-10-13 08:23:03 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 つまり、主人公の位置づけが曖昧になっちゃうから、「物語」がカッチリ決まらないわけですが。だからまあ主人公復権ということを言う人たちの言い分はわかるんだけど(アージュとかがブイブイゆってた頃にエロゲ雑誌の表紙をその手のワードが飾ってた)
2012-10-13 08:20:41 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 そゆコミュニティものが「ループとかやらずにヒロイン救済のエクスキューズを差し挟む」系統の、まあ、ひとつの進化の極致なんですけども、こっちはこっちで弊害が生じたりしています
2012-10-13 08:16:27 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 あとまあ、主人公が勝利する、という「史観」は中途半端で、実際にわりと覇権に近い位置なのは「とらハ」、つまり恋愛成就と別口に複数ヒロインが仲良しコミュニティだったりほのぼのワールドだったりを形成してることで主人公の特権性がどうでもよくなるタイプだったりします
2012-10-13 08:14:41 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 困った事に僕は「誰かが死んで誰かが犠牲になる」話は別段嫌いではないし、元長ゲーも大して好きではないので、僕には全然ひっかからないのだけれども、まあ僕にあてつけていないものとして、僕に嫌みを言うときは他の方法でお願いします。
2012-10-13 08:10:58 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 いまよんだー。なんかこう。「システムが大事」と言いつつシステムについて説明も言及もしてないでシナリオライターの名前だけ挙げられても困るですよ。つまり語るの諦めてることになるので、そこはもう少し頑張っていただきたい
2012-10-13 08:09:26 via web to @nobleless1