ここが半端にオープンすぎるんだけどね。狭いコミュニティである一方で、何かを検索しようとするとgoogleあたりの上位にキーワードが引っ掛かる。しかも検索先からのリンクは用語リンクやその言葉を使用している日記へと、つまるところコミュニティ内へと誘導するようにできている。
ま、内輪の造語を検索する奴なんてまず滅多にいないから何も知らない奴が紛れ込んでくる可能性は最初は極めて低いはず*1なのだけど、いざ一定ラインを超えたときにはキーワードはコミュニティから外れたところで<正しさ>をまとってしまう。仕組みを知らない側からすれば誰がどんな経緯でそれを書いたか、はわからない。で、今のところ、何だかんだで「仕組みを知らない」人のほうが圧倒的に多い。
例えば、キーワードが外部のロボット検索から外れるか、あるいは下位に配列されるようになるだけでも、随分とキーワードの意味が違ってくる。

*1:関連用語や例を山のように盛り込むことでそちらのキーワードから紛れ込んでくる率がガンガン上がることを考えれば、今回のについては、上のは言い訳にはしにくいやね。