@oyomot: 「昭和30年代からやりなおす」が不可能なのと似たような話で。当時はまだ人材とか教育制度とかで他の発展途上国よりアドバンテージあったから町工場から発展してくことも出来たけど、今は世界中に同レベルのライバルがひしめいてて、一度でも先進国から落ちぶれたらもう昔のやり方じゃ浮上できない
@oyomot: 昔だったら西洋アカデミズムが勝手に浮世絵でも日本映画でも評価してくれて、それを逆輸入すれば日本文化の評価ができたかもしれないけど、もう無理なんじゃないかなあ。西洋も余裕ないし、日本のアドバンテージもなくなったし
@oyomot: まがりなりにものアカデミックな評価が細々でも生き残れば、評価基準の継続性が維持されて、かなり後退しながらも「やりなおす」ことができるかもしれないけど、日本だと一度でも崩れたら良し悪しの基準が全て消え去って、あとは、ひたすらチラシの裏」同士の足の引っ張りあいで浮上できないのでは
@oyomot: RT @dankanemitsu: 漫画村問題の一つが「無料だけどこの程度で良い」論の消費・供給が「商業の最低限の品質」に競争し業界を貧しくさせるのでは。悪貨が良貨を駆逐的だが、業界が疲弊すると大ヒット作品の影で新人や中堅が切磋琢磨する機会が奪われていく。大ヒットとチラシの裏の…
@oyomot: RT @Furuhashi_h: 『百万光年のちょっと先』初出誌掲載時につけていただいた、丹地陽子さんによる挿絵(タイトル)。どの話の挿絵も大好きなんですけど(キュンキュン来ますよ!)、同時に「ものすごい引き出しの量」と「的確さ」にも、毎回感嘆していたものです。スゴいぞ。>RT…
@oyomot: うん、だいたい正解に近づいてきた。上司の趣味に合わせてゴルフの練習したり巨人戦の情報をキッチリ押さえておくのと同次元の話だが、それやんないと別に日本に限らず話が回らない
@oyomot: RT @tweeting_drtaka: 後ろの部分、さらに重要。「皆が気付かないこと」、さらには「皆が受け流していること」を問題だと指摘する人間」は、時に主流派にとって都合が悪いんですよ。秩序をみだすので。優先順位の低い問題を争点化されるのを避ける、強い圧力が掛かる。htt…
@oyomot: RT @tweeting_drtaka: これ、重要な指摘ですが、残念ながらあまりRTされてない。問題だとさることを解く能力がある人材は、高学歴者のなかにはいくらでもいます。けど、そもそも誰も気付いてない問題に気付き、価値が認められてない段階でわざわざ取り組むのは、組織や社会に…
@oyomot: お客さんとこの現場が昔のようにFAXでこっちに流してきて、それを、こっちで発注システム入力代行する(その入力で請求書まで自動で作成される)っていう。えっと、それでいいの? って思うんだけど。
@oyomot: ちなみに最近の取引の流行は、お客さんとこが事務員を減らしたいのでオンライン発注システムを導入して、現場に発注システムを使って発注させる仕組みにするんだけど、現場が使うには発注システムがめっちゃ使いづらいというか手書きでFAX流すのの数倍の時間がかかるので、どうするかというと(続
@oyomot: 個人的な結論としてはAIとAIの間の取引でのみ、ITとかネットとかは有効なのであって、人間がどっかに紛れ込んだ時点で昔と大して変わらないよねって
@oyomot: ちなみに、ネット時代になって、そういうアバウトすぎる仕事のやりとりが改善されるかというと、メールで書いたって間違えてくるし、発注フォーマットがあったってロットとか間違えて「間違えて多すぎる発注しちゃったから返品ね(間違えて違う色を発注しちゃったから返品ね)」ってなるので
@oyomot: なお、今の仕事でも、客が電話で「おう、俺だけど、いつものやつな(ガチャン)」はある模様(ごくごく一部ですよ
@oyomot: まあなんつうか、営業がボンクラ(客に説明できてない)、もしくは営業が有能(客の能力を飲み込める)、という話かなー、とかそんなことを
@oyomot: 編集者なんて別に学校で勉強して編集者になるわけじゃないから、みんな現場でなんとなく習得した知識で仕事してたんだと思うんだけど、結果的に、編集者ごとに「この人のコレはこういう意味ね」ってのをノートに記録しといて対応することになる(営業はそのへん何も対応してくれない
@oyomot: そのへんの広告代理店臭はさておき。蒲田の町工場の忖度能力(発注元が間違いまくりの指示をしてきても何故か正しい製品が出てくる)っていうの、個人的な記憶としては写植打ちをやってたときに出版社の編集が書いてくる指定がことごとく間違ってたのを思い出す
@oyomot: 1年か2年か経過してから下町なんちゃらのネット炎上はこういうふうに間違ってた、みたいな記事がバズるんじゃないかなー
@oyomot: 下町なんちゃらがNHKでドラマになったとかゆーの、クロ現で鴨川アニメが取り上げられたのと同じ臭いを感じるのだよな。そしてクロ現のあからさまな広告代理店臭を、あとから歴史ねつ造してNHKを悪者にしてごまかすあたりのノリも
@oyomot: そして原作用語をそのまま台詞に流し込むのも一般的には手抜きの範疇だと思う
@oyomot: しゃふ度とか言って許容してんの、スタッフに絵作りの実力つけさせなくするというか、手抜きの元になると思うんだけどなー
@oyomot: ラストアンコールよくわかんないって人がいるという話、僕からすると説明する気のないアポクリよりか説明しようとするアンコールのほうがはるかに判りやすいんだけど、一方で無意味な芝居つけるシャフトの絵作りが地味に見づらく混乱まねくよなーとは思う