@oyomot: いやうん、国内の小物の製造業の設備更新はホントに危機的で、そこそこの規模のとこはみんな海外、中国や東南アジアにこそ製造機械の設備更新をすれど、国内じゃ全然だから、ほんのちょっとした日用品のニッチなとこが、ある日いきなり消えるのはこの先いくらでもあると思うわ
@oyomot: がまぐちの話、おそらく海外の安い輸入品で国内のがまぐち製造業者が撤退しちゃったんで、昔の10万円とかのハンドバックに使ってたようながまぐち金具が国内だと作れないとかそーゆー話じゃないかなー(金物加工が工作機械が無くて国内だと作れるとこがない、とゆー話は新潟三条の業者からよく聞く
@oyomot: アグニス3個目、偏りすぎでは
@oyomot: キャス狐来たら手のひらクルーしてもよかったんだが
@oyomot: ゲームっぽい描画技術を投入して、なんとなくリッチになった気がする病、アニメーションぬるぬる動かしてるの誉めたい病と同レベル以下なのでとっとと滅んでほしい
@oyomot: そうなあ。ホントだったら、戦闘メイン画面は艦これみたいにアイコン長方形を並べとくだけでいいんだと思うよ。そんで、宝具エフェクトにこそ、TVCMで無駄に浪費してるアニメ資源を投入するの。アニメパチスロとやってることは変わらないけど、そのほうがゲームはテキパキ進むし宝具使いたくなるし
@oyomot: 宝具のエフェクトもつまんなくてなー
@oyomot: 他のソシャゲアプリの4、5倍の容量と読み込み時間を使って、およそゲームの魅力もキャラの魅力も全部を削ぐ方に削ぐ方にと向かってるのを、なんか擁護しないといけないもんだから他のソシャゲより酷いわけでもない素材集めを批判せざるをえなくなってるんだろう。ユーザーが病気
@oyomot: つくづく思ったこと。レベル上げが面倒っていうけど、他のソシャゲの素材集めより面倒ってほどの設定というより、ただただゲーム画面が殺風景で魅力ないんだ。あとシナリオも引っ張ってく力が全然ない。先を読みたいと思わせる本来の仕事を放棄して、ただシナリオでありますという顔して座ってるだけ
@oyomot: んで商社あがりのシャチョーさんの話に戻るんだけど、今だとネットがあるから商社出身でも好き勝手な報告してアメリカ本社を騙すとか出来なくなって、けっこうまともな人が増えましたよね、っていうオチでさ。
@oyomot: 今さらなー、と思うんだけど、商売として、生活の糧として「中立のネット空間」という幻想に寄生しないとやってけない人ってのはそれなりにいてさ。そゆ人たちにとって「PR記事は忌避されるべき」的なのって大事なことなんだろうなあ、って
@oyomot: これ、切込隊長があずまん介護役のひとである人、名前なんだっけ、あのひとを「政治的に偏りやがった! あいつはもう中立的なブロガーじゃない!」とゆー叩き方をして、それに同調するネット民がちょこちょこいたのと同じようなことなんじゃないかなあ、と。ネットは中立空間じゃないと困る人たち
@oyomot: 古いタイプのブロガーも、もちろん商売でやってるわけですが、それは潜在的に、見えないとこでやってるのであって、大々的に「俺は企業のアピールをしてまーす」とか「俺は特定の政治派閥に肩入れしてマース」とか、そういうのを主張「してはいけない」人たちでさ。それが商売と割り切ってる人を叩く
@oyomot: 今回、面白かったは、新しいタイプのブロガーを古いタイプのブロガーが叩くというとこに、ネットに対する意識のズレみたいのが見えてね。企業広告記事の書き手であることを肩書として、PR記事を商売としてやってる人と、そういう「商売に染まったネット空間」じゃないものがあると主張する人と