@oyomot: RT @otsuba: なぜかというと、隣接してるのが市場だからだ(>_<) もったいないよ、その使い方。街作りは東ガスに任せときゃ良かったのに…。良い街になっただろうに…。葛西臨海公園も向こう側は倉庫みたいな建物ばかり。だから休日の昼間しか人が集まらない。観覧車を見上げて「…
@oyomot: RT @otsuba: 葛西臨海公園って、休日の昼間は家族連れで賑わうけど、暗くなったら人気がなくなる。せっかくの大観覧車も常時数組程度。レストランではオークラの美味しいディナーが安くいただけるのに、お客は数人。そこが良くて、私たちは年1回くらい利用するのだけど。
@oyomot: 台湾の九份、ほんと良い所なんだけど車でしか行けなくて、バス乗ると人を轢きそうな勢いで町中走り抜けてくしバス避けてタクシーにするとカーブ猛スピードで抜けてってバスと正面衝突するんじゃないかと寿命が縮むし(タクシーの後部座席にシートベルトはない)おそらく二度と行けない(行きたくない
@oyomot: @evataka うんまあ。スーパーマンの死は恒例化しちゃったしバットマンの葬儀もね、単体で読めばいいけどしょっちゅう老化したりしてるから、アメコミヒーロー制度の弊害と言っていいとは思う
@oyomot: RT @kasuga391: マーク・トゥエインが『アーサー王宮廷のヤンキー』の元ネタとしてパクった、(多分)世界で最初に書かれた「中世で現代文明を駆使して無双する」小説『幸福の島』の日本語訳を、KDPで販売開始しました。 URL via…
@oyomot: で。ガチャ楽しいのはそれで別に問題ないしそういう楽しみだと言えばいいけど、それをさも他の要素があるように言い繕うのはやめてほしい。 確認するの疲れるから
@oyomot: 評価として「シナリオでキャラが魅力的だからガチャを引きたくなる」というの見かけるが、現時点で出てくるキャラは全く魅力的に描かれてないし、むしろガチャで出すキャラだから言い訳で出演させとかんと、という程度のおざなりな扱いがしばしば目立つ。必然性もなけりゃ面白さもない。けどそれでいい
@oyomot: 「FGOはストーリーがいい」は、全く正確でなくて、書き下ろしである以上の意味はない。でも、それでいい、大事なのは「偽物ではない」ということなんだから。そのへん、例えばジャンプ漫画やアニメ原作のソシャゲでは満たしてくれない
@oyomot: ゲームやらなくてもわかる、という仕組みのための歴史上の人物というセレクトなんだろうしね。これは艦これや刀剣の手法の引き継ぎと言っていいんでは
@oyomot: FGOと他コンテンツとの差は、他のソシャゲだとゲームやってないとキャラわからんので、ガチャ引くの見てても面白くないとこを、型月だと引いた引かないがわかって面白さに参加しやすいことが、まずひとつ
@oyomot: みんなしてワイワイ、ガチャガチャ回して出た出ないで盛り上がるのが、この遊びの本体。そのために原作者書き下ろしシナリオがあって参加のための敷居を下げてくれる。ガチャのためにレアリティが設定されてて、レアリティのために戦闘システムがあって、ていう順番。逆ではない。