@oyomot: あー。レイアースで魔法陣てどんなだっけ。レイアースで上手いこと繋げられるとグランゾートだのOVAものだのの描写からCCSまで文脈繋げたことになるにはなる(だいぶ綱渡りだけど)。サターンのゲームでミニ魔法陣みたいのなかった?
@oyomot: ちょっと前の艦これは課金まわり誤作動多かったけどなあ。艦これのアイテム購入とDMMの決済処理の連携が悪くって、ケッコン書類&指輪で3回かそこら誤作動しました。払ったはずがポイント減ってなくてアイテムだけ入手してるとゆー。たぶん皆、同じ経験してても黙ってる人が多いはずだ
@oyomot: @sarumi_the_3rd ハガレンの荒川はグルグルのアシでしたっけ。なので「持ち運べる魔方陣」は意識にあったのかなー、とか
@oyomot: @sarumi_the_3rd 昔を思い出しても、RPG的な界隈では、ちょっと思い付かないんですよね魔方陣に大きい意味を持たせるの。以前、RPGのプレイヤーサイドは「殴り込む側」なので魔方陣を持ち込めない(なのでグルグルは割と画期的)かなあと想定したんですが
2017-01-05 22:24:46 via Twitter for Android to @sarumi_the_3rd
@oyomot: あーそうそう。エルダーサインがカッコよくて使いたくて、そんで魔法陣を出して、理屈付けに「テレポートのためのベース」とか考えたんだった。
@oyomot: 80年代の中ごろで、士郎正宗も知らん頃、たぶんゲームブックやクトゥルフぐらいしか知識が無かった頃に魔法陣をどうしても使いたかったんだろうから、まあ、その頃にはそういうものだったんだろう、と思う
@oyomot: 厨房の頃に初めて自作したダンジョンマップで魔法陣を書いてて、そんとき「この魔法陣は物資移動のテレポート用に魔術師が使用してるんだぜ(シナリオに出てこないけど)。魔法陣が移動手段とか俺ってオリジナル―」とか思ってたら、後から魔法陣てまさにそういうものだと知ったとかそーゆー記憶があり
@oyomot: なのはについては、CCS以降だよなー、ていう印象しかなかったり。あれが画期的という感じは特にないつーか、なのは自体が既存のもののミックスというか文脈性をすごく強調してて、オリジナリティというよりはアレンジ性を印象づけてる感じだし
@oyomot: ゲーム表現としての魔法は普通に魔法効果が映像で作れるので、魔法陣をエフェクトとして無駄遣いするのはだいぶ後じゃないかと思うが
@oyomot: 花を背負う代わりの過剰装飾的なのがわりとまあ、近現代的な感じで色々と出てくるのがCLAMPとかもそうだけど岡野史佳とか森生まさみとか、そゆ感じで80年代末から90年代初に色々と出てきてて、そゆのの一つの代表例が種村有菜とかURL
@oyomot: CCSについては、少女マンガの華やかさ、というか装飾過剰さみたいのの洗練された形としての魔法陣展開というビジュアル、という側面は大きいよなあと思うんだけど。花を背負う代わりの魔法陣展開。
@oyomot: ゲームの魔法陣も別にCCSほど能動的じゃないと思ったな。
@oyomot: つか呪文から魔法陣へ、て話、なんかで書いた気がするなあ。なんだっけ。
@oyomot: 「動く」「広がる」「回転する」の話だけなら圧倒的にCCSの影響が大きいと思うんだけど。ちなグランゾートの空中展開は魔力を込めた弓を放って展開だし、魔法陣は「結果」の側で、動いたりとっか余計なエフェクトは目立ってないと思う URL
@oyomot: 某所、都職員も議員も来てるなか年頭挨拶まるでオブラート無しで吠えてて「うわー」て感じだった
@oyomot: RT @a_la_clef: 地方議員も代議士も自分の子供が小さい時は地元の幼稚園保育園に入れて「地域の教育力を大事に」強調するんだけど、小中で私立に通わせるようになると「ニーズに合った自由な選択」「魅力&競争力」とか言ってどこかに行っちゃうのが多いからなあ。
@oyomot: RT @butayamagoriko: 客が不利な方のゲームと言われているルーレットですらハウスアドバンテージ2.58%で、競馬や宝くじやパチンコに比べると主催の儲けなんか微々たるものでもう全然話にならない。具体的には10万円の予算で遊ぶ客一人から見込める利益はたったの2580…
@oyomot: RT @butayamagoriko: カジノが利益を出す仕組み、コミッションやハウスアドバンテージの割合を知ってれば、どんくらいのレートでなければやっていけないかわかんないと思うんだけど、本当一万円とか十万円くらいでキリキリしてる客相手じゃ大赤字。