@oyomot: @rulia046 イメージとしては批判的視点を積み上げてく学問的アプローチの側に近いつーことかと思うんですけども、おっしゃる通りで元ジャンルの規模が十分に大きくないと成立しない。そのへんのバランスは確かに時事性も含めて全部コミの… URL
@oyomot: @rulia046 言ってしまえば、テンプレなTRPG的なファンタジー観ていうのは、メタをやりたいからテンプレなんで、それって「日本のラノベのファンタジーはどれも同じだ」と暴言を吐いちゃうSF作家の先生と同じことを小説内でやってる… URL
@oyomot: @rulia046 でも、形式としてのメタファンタジーだと、愛の有無とかすっ飛ばして、ただ形式だけとしてメタという手法がありまして、そこだと、そういう評価の視点は成立しないんですよね。ファンタジーに対してメタ位置が欲しいからテンプ… URL
@oyomot: @rulia046 落すと同時に持ち上げもして、っていうセオリーを守ってるなら納得するけど、元ネタへのリスペクトの方向性が見えないメタだなあ、ってなると、けなしてるだけの側に限りなく近く見えちゃうので
@oyomot: @rulia046 基本的には自分はそっち側です。つか形式が小説であろうと新聞記事や批評の文章と評価軸を揃えたいので「元ネタに対してけなすだけのカウンター作品」だったら「けなしてるだけの批評」と同じだろうから、つまり無限のけなしあいの戦いに身を落とすんですかね? って思う
@oyomot: @rulia046 や、でも、じゃあ志が高いパロディって何だろうというか技術としてパロディを持ち込むのは判りやすさを狙ってもいるわけですし、メタも。ロジックがコンフリクトするから苦手なんであって方法論としては間違ってるかと厳密に言えるかというとそうでもないというか
@oyomot: @rulia046 うーん。志というより、たとえばメタファンタジーだと、本格的なファンタジーは読む側が嫌がる(めんどくさい)からメタファンタジーにしといたほうがとっつきやすいとか、そいう「メタであることが別の目的で使われてる」のが… URL
@oyomot: @rulia046 どっちかというと呑み込めない人ですけど、なんでかっつーとメタ構造じゃなくてメタっぽくしとく形式のほうが先行してるよなーとかパロディという形式が先行しててパロディ元をどうにかしようとかが見えないとか、そういうのがあります
@oyomot: @sarumi_the_3rd ぼくに振っても何も出ませんよ
2017-05-22 13:38:44 via Twitter for Android to @sarumi_the_3rd
@oyomot: RT @long_riders: 今年も無事「木崎湖自転車まつり」が終了いたしました!AACRの前日に木崎湖に自転車持って集まって来て、記念写真撮って、作家さんのポストカードとかもらって、自転車フリマ眺めて、飽きたら木崎湖周辺を20km走るとバッジがもらえるというゆるいイベン…
@oyomot: RT @asariya48: 違法操業分がココ清水港に入荷されてるんですね。豊洲の巨大な冷凍倉庫を造らせた方たちが、この分を織り込んでいる、或いは違法操業そのものを助長しているとすれば、ことは国内に留まりません。URL https:/…
@oyomot: RT @asariya48: @ishiioribako @carottes_rapee @tsukji_yonehana @tadokorosatoru @yasuo3704 @nakazawa_mama2 @mori_arch_econo @litulon 日本には、国内の…