@oyomot: キャラクターが性格として落とし込まれなくて記憶として落とし込まれるというの、人物の内面語りを創作して語りたい、ということなんだろうな。パンタローネがどうこう、だと内面語りする余地がない(みんな既に彼の内面は知ってる)から
@oyomot: 思い出すに、昔の講談とか舞台劇の作法だよな>定番のキャラ設定はそのままでシナリオに生かす。能とか歌舞伎とかもそれだし。女体化信長や女体化ヒトラーの場合、たぶん「艦娘の船の時代の記憶」みたいな感じで他の物語の記憶をどっか引きずったり、世界設定を引きずったりするあたりが目立つ感じ
@oyomot: 歴史上の人物が実は。。。みたいな使い方とは考え方がまるきり逆で、Fateあたりや信長女体化もののような同人的な組立てじゃないものをソシャゲのアニメ化という今どきのフォーマット上できちんと見せてくれたのって、結果としてすごく良い財産になったんじゃないかと思う次第
@oyomot: 神撃のバハムート GENESIS見終わり。原作ゲームの、ルシフェルだのゼウスだのジャンヌダルクだのの「ありもの」が特に設定らしい設定もなくごった煮でぶち込まれてるのを利用して、キャラ説明を極限まで省略しまくって展開を早める技が見事すぎて唸った。
@oyomot: いまさらですが、ケルンで暴動だか暴行だかというニュースを読む。エッセンとフランクフルトの途中だから無理して寄ろうと思えば寄れるなあ。ヤバいのだろうか。
@oyomot: 共闘アイテムが30ですか。。。
@oyomot: オーバーロード。十数ページ目で一気に辛くなった感。冒頭はまがりなりにも三人称で客観始点だったのが章が改まって話が進行し始めたあたりからどんどん疑似一人称みたいな感じで逐一モモンガに寄り添いすぎてて全部説明しようとして文意が殆ど読み取れなくて目が滑る滑る
@oyomot: アグニス来たんでイフリート武器頑張るかと思ったら最終上限解放素材が鬼と聞いてブルってる