@oyomot: いやホントにそういう文章なんすよ。雑誌では劇画人気がどうこうとか、スポーツ漫画人気がどうこうとか、漫画の流れを記述しつつ、その年の鉄腕アトムの連載でこれこれの展開をしていた、と書いて段落を〆るとゆー
@oyomot: マンガのジャンル内の話だけだと米沢嘉博「戦後SFマンガ史」とゆーのがあって、SFジャンルがマンガ史の中でどんどん脇に追いやられてく(アトムが時代の流れに取り残されてく)のを追っかけるという、SF者じゃない自分にはコワイ!と思わせる執念とか怨念を感じさせる本だった気がする
@oyomot: RT @nakazatomitsuru: ヤマト・ガンダムの後ろ向きな姿勢といえば、「なんのひねりもない近代国家の近代的な軍隊」というモチーフがまず当時としては後ろ向きだった。たとえばスタートレックは一応starfleetであって軍隊ではないし、サンダーバードは国際救助隊であっ…
@oyomot: RT @nakazatomitsuru: このSF観、「大衆はドラえもんからヤマト・ガンダムへと堕落したけど、俺は上を目指す!」というエリート意識の反映のような気もする。とはいえそれでもやっぱり、ヤマト・ガンダムの後ろ向きな姿勢(旧海軍モチーフとかレーダー禁止とか)は決定的にS…
@oyomot: RT @nakazatomitsuru: 今50代から下のSFファンが、どこからSFに入ったかって? そんなん、パーマンかドラえもんに決まってる。
@oyomot: RT @nakazatomitsuru: ヤマト・ガンダムよりもドラえもんのほうがずっとSFしてると思うので、1974年にはすでにSFの斜陽が始まっていた気がする。そして、アトムよりもドラえもんのほうがSFだと思うので、SFの頂点はドラえもん。
@oyomot: 昨日、近所のコンビニで巻きずしがズドンと数十本山積みになってて、あーもう夜の8時だからコレ全部廃棄だなと思いながら眺めてた(廃棄分は全部本部の売上に計上される
@oyomot: アギエルバのそれ、SSRという入手困難なキャラクターな上、メインシナリオに絡まないとゆーことで、「こんなキャラじゃない」「いや元々がこんなキャラだよ」という錯綜した状況になってるの、ソシャゲという新人もベテランも十把一からげにまとめて扱うゲーム形式ならではの問題だなあと
@oyomot: シリアスなシナリオだと、逆にテンプレートな作りを通して理解しやすいわけですわ。敵と味方とか、善悪とか、そういう概念を経由することでキャラとストーリーの関係が捉えやすい。けどオリジナルキャラの原型を踏まえたうえで「崩す」となると、キャラの原型を先に知っとかないといけない
@oyomot: で、思ったのだがグラブルのキャラクターがそろそろ準レギュラーが増えすぎて、新人がついていくのが辛くなるかもなあ、と思った。もともと、この手のソシャゲのイベントのシナリオって、神バハあたりだとシンプルだったんだが、こういうギャグ・ネタ系だとキャラ文脈をおさえとかんと判らないから
@oyomot: イベントシナリオは、まあ別にこんなもんじゃろ(ちょっとネタの消化に失敗してるな)ぐらいの。どっちかというとイベント戦闘のキャラ固定のほうがうざったい
@oyomot: 今回のシナリオでなんかよーわからん方向に吹き上がってるアギエルバフェイトエピ。おとたんが親バカという情報は得ていたが、まさか本編も四コマビィ教徒に劣らず大概な危険キャラだとは知らんかったわ URL
@oyomot: RT @mushimaro8: 力作です!『神撃のバハムート』第4弾はディアドラグーン・フォルテ!! そのクオリティはまさに超レジェンド級!! URL
@oyomot: RT @mushimaro8: コトブキヤクオリティほんと凄いです。監修してる時も熱意に魂を感じました。 URL