@oyomot: 艦載機熟練でレギュラーマップのゲームバランスが崩れたかもしれない疑惑、のほうが「艦これのゲーム性の話」のとっかかりとしては大事だよなあ。
@oyomot: RT @tyrfing4989: 4-5ですが、艦載機熟練の恩恵は大きいですね。加賀さんに熟練度最高の烈風601×2、烈風改を積むだけで、制空値254(だいたい)。後は三式弾キャリアに出来るので、楽!最初が削りで次がラスト編成です。潜水艦デコイも有効ですね。 http:…
@oyomot: 何が言いたいかというと、改造を躊躇したのは全く個人的で何の意味もないことで、甲クリアにこだわったのもまた何の意味もない個人的なことであり、正直、甲での攻略はお勧めできかねる、ということ URL
@oyomot: 戦闘で元気になって元の主人公キャラのようにふるまうのは、普通に想定の範囲内。なお画像はラスダン時カットイン。火力が欲しかったので電探捨てて主主雷で。火力はそこそこ出たが残念ながら今回は結果に繋がってない URL
@oyomot: 念のため。加古改二についていえば、加古のキャラクターとしては全く変わっていない。元から「少年漫画の主人公キャラが、二次創作で人気サブキャラ二人がメインになる話の脇で、とたんにやることなくてぐうたら寝てる」という感じ URL
@oyomot: 加古について。改二化を躊躇していたのは言うまでもなく私個人の都合。というより変わってしまうことへの恐れ。一方で改造しないことで加古への不明朗な関わりを仕掛けているという慙愧にも耐えられそうになかった URL
@oyomot: ラスダン第二艦隊。削り時は、この他に秋月や夕立、妙高らが入れ替わり。阿武隈は先生雷撃が欲しかったので雷撃上積みで固定、ビスマルクも固定。時雨はラスダンで攻めあぐねての苦し紛れのカットイン頼みだが、残念ながら有効打は与えられず URL
@oyomot: ラスダン第一艦隊。削り時は摩耶旗艦で司令部施設を乗せてたがラスダンは退避したら絶対勝てないので対空オンリーに、大和武蔵の手番を早めるため繰り上げ、キラ状態維持の意味も含めて交代で旗艦。なお加賀さんは最後の1戦だけ登板でレギュラーは翔鶴 URL
@oyomot: ラスダン17回出撃ボス到達9回A勝利7回C敗北2回。言うまでもなくS勝利はなし。機動部隊だと夜戦部隊が無傷というわけにはいかず、水上部隊でトリプルダイソンのときよりはるかに扱いが面倒。速吸を投入できれば違うかもしれないが URL
@oyomot: 開始時(E7丙でギミック削りやってる最中)とイベント終了時。この後全員を修理補給して、ざっくり燃料5万、弾薬4万、鋼材4.5万、ボーキ1万、バケツ250ぐらい消費。しばらくぶりに自然回復まで使いきり。 URL
@oyomot: E7甲終了。今回はだいぶ運任せというか確実にS勝利でもぎ取りに行く方向には行かず、削り編成からあまり手を加えないままラスダンに突っ込んだ形。いわゆる運任せ。剛運ならお任せ、ということで見事に雪風が決めてくれました URL
@oyomot: E7甲ラスダン。やっぱし固い。水上部隊編成に切り替えたほうが確実そうではあるが思案のしどころ。あと今回、個々の対空のパラメーターが前より大事になってそうな気がするので艦戦は搭載数抑え目のスロ2載せてパラ数値上昇させたほうがよさげな URL