@oyomot: マンガ外の表現との対比がやりづらくなるような独自概念を提案して意味あるのは、結局、伊藤剛が興味持ってるようなメタ表現、メタ意識、でしかなくてね。メタじゃないものを語るのには向かない。なんつうかサブカルで自意識を語る文脈にはいいけど、それ以外の用途はない、という感じか
@oyomot: フレームという言い換えのせいで、マンガのコマの概念が、どの時代まで遡れるのかとか、海外の隣接する諸表現のどこまでを日本でいうコマと同じように扱っていいのか、が見えなくなる。研究や思考の補助線として適切とは言い難いよ
@oyomot: 「フレームの不確定性」も同じく。フレームという言い方を採用して、結果、相対化の幅が小さくなり、コマという概念を自明としてしまうのが問題。
@oyomot: なんか伊藤剛のそれが流れてきたが、彼のソレの問題は「キャラ」のほうじゃなくて「キャラクター」のほう。曖昧で漠然としたものを「キャラ」という枠組みを提示するためだけに対置しちゃった。彼のいう「キャラクター」のほうを疑問視し撤廃したほうが話は先に進む
@oyomot: ロシアのコスプレ美少女、というのがTLに流れてくると、なんかこう、こっちのほうが本屋でバイトしてた頃ときおり見かけたビニ本(としか言いようがない怪しげな出版社の出してるビニールかかってる成人向けの本)のロシア美少女なんたら、を思い出すのだが
@oyomot: 既において、エロゲとか和姦メインだし、コンビニの成人向けコミックも基本的に和姦中心で構成されてる。むしろ「裸じゃないから大丈夫だろ」という安易な分け方を助長させない上でも、内容にまで突っ込んだ議論を促す和姦のオープン化は一定の意味を持ちうるはず。
@oyomot: 性暴力表現のゾーニングを見直せ、というなら、暴力性のない単なる和姦が性描写だからというだけでゾーニングされてる現状を見直せ、という主張は正当性を持つはずです。性表現忌避と性暴力表現忌避を一緒くたにすべきでないというならば。
@oyomot: プラモも、ちょっと作るの躊躇するような代物だったしなあ
@oyomot: 艦これコラボは明らかに初期の商品が失敗してた(「落ちる」ドロップにひっかけて飴のドロップとか明らかに頭が悪い上に高くて売れ残ってた)から、ファミマの現場店舗で発注を控えたんだろうな。折角のオリジナルイラストでようやく手ごろな商品だったのに店舗に全く入ってなかったのが痛い。
@oyomot: RT @kymd23: 余ったとかで無差別爆撃が続いていた艦これグリコ&艦これクラッツ、おまけがまとめて古紙回収ボックスに投入されているのが発覚。こっそりサルベージするか、せめて写真撮ってカーンカーンカーンとか言いたいけどチャンスは明朝だしそれまでには業者が入るだろうなあ。
@oyomot: ブクマコメントにもあったが、まず国や自治体が接収オア没収してそれから解体作業、というほうが問題が発生しないんじゃないかねえ。持ち主の意思に関係なく取り壊せるとか、どう考えても地上げだの開発のための濫用だのの使われ方しか思い浮かばないけど。
@oyomot: うちの母は「あんたが生まれる2日前まで働いてて、あんたが生まれた1週間後には退院してもう働いてた」とか言います(わりとどころじゃなく肉体労働と書類仕事の兼業)。いや、それが良いとは思わないんですが、なんつうかうん、そうね。困ったもんだよね。うん。
@oyomot: RT @shouwayoroyoro: あ…ありのまま今区役所で起こった事を話すぜ!「自営の人は育休という制度がないので、出産直後であっても実際に働いている日数と時間で保育の必要性を判断します」な… 何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を言われたかわからなかった… 。頭…