@oyomot: なんかしらんが動作がクソ重い。落ちるしかないのか
2014-03-16 23:53:13 via web
@oyomot: すみません二人目です。ウィークリーこなしつつの卯月狙いだったんだけどなー。 URL
2014-03-16 23:21:19 via web
@oyomot: マンガは基本的に静止してるものだから、当り前だが人間の体がどう動いてるか、ちうアクションが一番伝えづらい。だから話の流れとか時間の流れとかよりアクションの主体を軸にすることでアクションをわかりやすくして、そこから全体のシチュを広げてるという見方したらどうか
2014-03-16 23:15:33 via web
@oyomot: これよーするにアクションシーンだからアクションの主体を軸に画面構成してる、という言い方で半分ぐらい説明しちゃえるんじゃないかね。たとえば冒頭、ご丁寧に番号ふってるが、俺の感覚だと軸は普通に「2」と「5」の悟空が上から下へすとんと繋がってるとこ
2014-03-16 23:12:35 via web
@oyomot: しかしリンクした先の説明ひでえ。なんつうか人間の視界がそんな単純なもんかね、とかマンガの蓄積してきた多相な文脈にもうちっと敬意を払わんかね、とか云いたくなる
2014-03-16 23:01:09 via web
@oyomot: ううう。とうとうバケツが800を切ってしまった。一時期は900近くまであったのに。
2014-03-16 22:47:35 via web
@oyomot: よそ見してたら3?4でボロ負けしてた。
2014-03-16 22:46:52 via web
@oyomot: とりあえず、いちばん上のDBの引用、俺に言わせると、なんでこのコマ割りかっつーたら、この流れでは悟空のアクションが見せたい中心だから、悟空を軸にページ作ってるんでしょ、っていう説明をする
2014-03-16 22:40:34 via web
@oyomot: URL うん。俺と全然意見が違う。つうか巷に流れてる言説に乗っかってるだけに見える
2014-03-16 22:37:49 via web
@oyomot: やる意味がなくて、政治的にヤバいものを呼び込みかねない議論を無防備に持ち込むのはやめとけ、って思うね
2014-03-16 22:09:15 via web
@oyomot: けど、扱ってるのは、そんなもんじゃないんだよね。非常に文脈に依存した高度な複合物で、中途の文化的な背景の厚みのほうが99.99999%なんだよね。そんなもんに、彼の議論、持ち込むの? 意味ないでしょ
2014-03-16 22:08:02 via web
@oyomot: そりゃな、なんかパニック衝動かナンカで、咄嗟のときに必ず反射的に右とか左とかの意味づけがすごい意味を持ちます、とか、ほんとにそのレベルで言えるなら意味もあるよ。避難訓練に取り入れたっていいさ。こういう誘導したほうが逃げやすいとかさ
2014-03-16 22:06:04 via web
@oyomot: それな、言えるか? 後からどうとでも認識変わる、慣れりゃ気にもしなくなる、程度のものについて、なんか「いや人体にはそういう機構があって」とか言えるか? 言えないだろ? 言う意味ないだろ?
2014-03-16 22:03:42 via web
@oyomot: もしかしたら、俺ら人類は、調べてみたら本当に、普遍的に黒人の肌の色に何らかの意味を見出しちゃう、そういう「力学」がある、のかもしれない。それを慣習と訓練で意味づけを変えてる、のかもしれない。たとえば、そういう「真実」が認知科学的にあったとしようや
2014-03-16 22:01:49 via web
@oyomot: これな、「右から左への力学」の、「右」とか「左」とかに、男女、肌の色、身長、あるいは原始共産主義でも性善説でもなんでも代入してみて、んで仮想で議論してみればわかるけど、なんにでも使えちゃうよ。なんにでも使えるってことは、何の意味もないんだよ
2014-03-16 21:55:30 via web
@oyomot: 後からどうとでも変わるものに、無理やり問題設定を作っちゃうのは、どうとでも問題設定できてしまい、どうとでも正解を作ってしまえるので、はっきり言って信仰レベルの話にしかならない。それを生体反応のように言い募るのは「ユダヤ人は鼻が大きい」レベルの言説だ。
2014-03-16 21:49:06 via web
@oyomot: 訓練や文化的な背景でどうとでも変わるものについては、その奥底に普遍的な生体反応を見出そうとするのは、そもそも「やるだけ無駄」なのである。後付けで変えられる程度の話なんだから。
2014-03-16 21:44:55 via web
@oyomot: 個別の読者を想定してるふりしつつ、総体としての「読者」を設定して、その「読者」のふるまいを「力学」などという言い方で疑似科学的に扱う。これつまり他人の心の中に土足で踏み込んでるのだが、その線引きのヤバさが見えてない
2014-03-16 21:42:32 via web
@oyomot: 認知科学と結びつけようとしてるが、これ、性質がかなり悪いと思う。つうか誤解を恐れずに言えばポリティカルな意味で泉とかいうのの議論は大変にヤバい
2014-03-16 21:39:23 via web
@oyomot: 「マンガと映画」あーここでも泉信行とか出てくるのか。なんつうか根深い
2014-03-16 21:35:20 via web
@oyomot: ドイツ艦まったく服が剥けないじゃないか。大鳳は改造したらちっと剥けたけどどーなん
2014-03-16 21:29:47 via web
2014-03-16 19:47:02 via web to @flurry
@oyomot: @flurry だから「石ノ森も手塚も、そんなちみっちいコマ数で書いてないよ」とか揶揄してたんだけどね
2014-03-16 19:13:47 via web to @flurry
@oyomot: @flurry あたしの知人が某Sの出版に在籍してマンガ雑誌編集に手出ししてたとき、、そういう「ソフト作成のための準備としての漫画雑誌編集仕事」をやってたんですよ。んで1ページあたりのコマ数は7コマまでとか8コマまでとか言ってたの
2014-03-16 19:13:14 via web to @flurry
@oyomot: マンガもどんどん実作を支援するツールで作られるようになってくんだろうし、そこに「原則」だからと勝手にイマジナリーラインをおぜん立てしてくるよーなソフトが出てくると、エロゲのノベルゲームとまではいかないが、話がめんどくさくなると思う。
2014-03-16 18:47:21 via web
@oyomot: 強制というより、特定の方向に誘導してると言うべきか。で、その「特定の方向」がもしも間違ってる方向であったとしても軌道修正が難しい。ツールという便利に手抜きするための道具が、結果的に実際の製作物の方向性に影響を与えるようになる。
2014-03-16 18:44:03 via web
@oyomot: マンガは究極の話、アナログで書ける。小説もしかり。けど、ノベルゲームは、ツールに依存して製作される。そーすっと「ツール」を作った人の思想にどうしても寄り添わざるをえない。ツールが「イマジナリーラインは基本原則」というふうに言い出したら使ってる人は従わないと作れない
2014-03-16 18:40:33 via web
@oyomot: これ、マンガ業界は余計な理屈を言うやつより実作してる人たちが大勢いて、まだまだ勢いもあるし真面目な研究も着実に進んでるからいいけど、こういう「技術屋の思い込み」は今どきだと結構な命取りにつながりかねないだろうと思うのが、ノベルゲームの末路がそんな感じだから
2014-03-16 18:38:04 via web
@oyomot: なまじっか技術屋であるがゆえに、自分の技術の中にひきこもって、隣接する技術に目が行かなくなる典型
2014-03-16 18:35:21 via web
@oyomot: 要するに、言いだしっぺは「原則はイマジナリーライン厳守である。だが例外的に回避する技法はある」という言い方で逃げるのだが、そうすると「イマジナリーラインを無視したほうが適切な例」を集積し、体系化し、セオリーを見出す、という道が開かれなくなる
2014-03-16 18:33:45 via web
@oyomot: ”あらかじめ普遍的なモデルを想定し、それに沿わない事例を例外と見なすような予断は避けなければならない”という感じで、僕もそっちのほうが妥当な態度だと思う
2014-03-16 18:31:15 via web
@oyomot: ちょうど薦められて買ってきた三輪健太郎「マンガと映画」を読み始めたがP37”マンガに普遍的モデルを想定するか否か””本書はこの分岐において、はっきりと「否」の道に進む”
2014-03-16 18:29:59 via web
@oyomot: あえていえば、技法いろいろのうち、セオリーの体系はあるだろうけど、それは唯一の体系ではない。むしろ相反する幾つかの体系が並列的に存在していて、必要に応じて使い分ければいい、という話にすればいいんだけども、そういう言い方だと相手にダメだしできないから言いだしっぺは撤回出来な
2014-03-16 18:27:27 via web
@oyomot: ”「原則」は覚えておいて損はない”という発言があるけど、「いや原則じゃねえだろう」という批判なんだよな
2014-03-16 18:25:05 via web
@oyomot: まだ続いてるのか
2014-03-16 18:24:10 via web
@oyomot: RT @akakick: .@su_damari さんの「「イマジナリーライン」をいくらか共有できるようテキスト化」をお気に入りにしました。 URL
2014-03-16 18:23:58 via web
@oyomot: RT @ecoley: 戦前からの180度ルールを破り(イマジナリーライン越えのどんでん返し)、アクションラインの空白を見つけた小津安二郎を知った世界が180度ルールにこだわるのは時代錯誤だという記事。 URL
2014-03-16 17:48:37 via web
@oyomot: @kaolu4s 男いたっけ?まったく記憶にない。なんかエロゲの主人公そのままに影が薄い奴はいたけど完全にストーリーからハブられてなかったか
2014-03-16 15:31:16 via web to @kaolu4s
@oyomot: ”たとえ毎月どこかのオーケストラが必ず定期演奏会で必ず演奏する…というような名曲を書いても、月収2,600円、年収31,200円!。世界中で毎日365日必ずどこかでオーケストラ曲が演奏されるような作曲家になっても、月収78,000円”URL
2014-03-16 04:33:49 via web
@oyomot: @kaolu4s サンライズ百合アニメシリーズ。
2014-03-16 04:23:21 via web to @kaolu4s
@oyomot: 1?5も初心者救済の側面が強いし、全体的にバランス取り指向の更新。
2014-03-16 02:49:53 via web
@oyomot: 東京急行や北方鼠輸送ばっか突っ込んでるとバケツが補給されないのね。そういうとこでバランスとるわけか
2014-03-16 02:46:15 via web