@oyomot: 思い出しましたが、おでん、原価、常識で考えたら、むちゃくちゃ高いですよ。だから30年前に、おでんが始まったときは、あんまりバカバカしいってんで、ゆでたまごとか、大根とか、自宅調理で持ち込んでたもの。(それが許されたとゆーか勝手にやっちゃったとゆーか
2013-01-27 11:40:58 via web
@oyomot: まあ、お客様が神様です、といわんばかりの状態が異常なのは判りきってるので、お互いに話せる人間関係を構築してくださいねとしか言いようがないよなーと
2013-01-27 11:17:47 via web
@oyomot: 「近いから使う」という客を相手にしてるはずのコンビニが「嫌なら来るな」を言えるってのは、近いところで買い物するしかない人たち相手に独占商売やってる、遠くで安くサービスよく買い物できる人はとっくに他で買い物を済ませてるわ、とゆー話になったりすることで
2013-01-27 11:15:44 via web
@oyomot: んでね、たぶんコンビニの最大の問題点は、「嫌なら来るな」という選択肢が、客の側に、実はあるようでない、という話なのよね。つまり「近くて便利」を武器に、他の小売りを押しつぶしてきたわけだからさ。
2013-01-27 11:12:52 via web
@oyomot: よーするにあれ、「その店の独自商品」「看板商品」で、プライベートブランドにしてもそうだけど、見えない形での囲い込みの効果を期待してるものです。単に売って利益出すだけなら、市販のインスタントラーメンが一番いいけど、それだと他の安売り店との競争の対象になっちゃう、といった話ね
2013-01-27 11:09:43 via web
@oyomot: あとまあ、コンビニ店長がよく、揚げ物とかおでんの店内調理が粗利が良くて、っていうけど、あれ、電熱で揚げる機械や冷蔵庫の設備投資、電気代、調理するための人件費、そゆのを考えてくと、儲かるわけじゃありません。あたしはどちらかというとコンビニのオリジナリティとして捉えてました
2013-01-27 11:06:21 via web
@oyomot: しかも、利益を出して税金を払うとなると、残った%はさらに下がる。そんななか、タバコという看板代にさ、何百万という金をオーナーが払えという話(もちろん本部は負担しない)に、そう簡単に乗れると思うかって話なんだけど、本部はそんなん気にしないし
2013-01-27 10:59:11 via web
@oyomot: あとコンビニの場合、10%の粗利のうちの4割や5割、あるいはもっとを本部が天引きしていきますから、5?6%(場合により3%)の商品を、客寄せとして用意するってのは、凄い負担増だからね
2013-01-27 10:56:15 via web
@oyomot: いや、わかるよ、ついで買い効果。わかるけど、計算式としてはじき出すとなると、たばこの売り上げの倍だけ儲かるってわけじゃないし、見える数字でもないよね。それは「品揃えをコンビニの理想形に近づける」という理念と方針であって、現実に運営するバランスとの兼ね合いだよね。
2013-01-27 10:54:16 via web
@oyomot: ちなみにコンビニオーナー側がそゆタバコ販売の問題点を挙げて免許取得のために色々金を払う(近所にある自販機に立ち退いてもらうのに金を積むとかするわけ)のは見合わないと言うと、本部は「タバコがあることで「ついで買い」も増えるから、見えない売上増につながるんだ」という理屈を出します
2013-01-27 10:51:18 via web
@oyomot: たとえば、昼の繁忙期にレジに客が殺到するとき、200種類からある銘柄を指定されて取ってくるとなると、明らかにレジ担当人数を増やさないとやってけない、となる。だから万引きリスクが大きくてもレジ前に客が自分で手に取れるように置く店は一定率である
2013-01-27 10:42:54 via web
@oyomot: なんだけど、タバコ自体の利益率は、販売店が約10%(ただし期限切れで返品がきくので売れ残りリスクはない。万引き・店内不正のリスクは高い)なので、タバコだけ売上増になっても、店員の作業量および見えないリスクに見合うかどうかは、かなり厳しいところ
2013-01-27 10:40:31 via web
@oyomot: で、その見えないコスト(リスク)というのが、存外に馬鹿にならないぐらい大きいことがわかってきた。低コストの人件費で回すコンビニにとって、ろくに教育しない(多くて1日やそこらの研修で、あとは成り行き)でレジに立たせなきゃいけない中、彼らに警察沙汰になりかねない責任を負わせるのは無理
2013-01-27 10:34:05 via web
@oyomot: コンビニの成人確認は、自販機の規制強化で客がコンビニに大量に流れて売上増になってるのと正負の側面なんで、売上増に伴うリスクk(見えないコスト)という考え方もあるのですURL
2013-01-27 10:27:45 via web